中学受験・高校受験対策 | 北海道の進学塾・個別指導ならニスコグループ

ニスコグループ

トピックス

ニスコグループTOP > トピックス > ニスコ進学スクール 大曲教室


ニスコ進学スクール 大曲教室

2022/06/20

大曲中・西部中の定期テストお疲れさまでした!反省点は夏の道コンに活かそう!


こんにちは、ニスコ進学スクール大曲教室の川西です。

 6月16・17日の大曲中と西部中の定期テスト、お疲れさまでした!

1か月以上にわたる「対策授業」直前週末の2連続「7耐」そしてテスト2日間の朝6時からの「朝練」など、特に新一年生にとっては長い戦いだったと思います。

 しかし、最初は「むりだー!覚えられなーい!」と言っていた生徒も、本番のテストを終えて「簡単だった―!」と爽やかに帰ってきたのを見ると、達成感につながったようでホッとしています。

 テストを嫌う生徒は多いですが、テストを乗り越え復習することは、最善の学習方法です学校の評定が決まるという重要性が強調されるのはもっともですが、その先へつなげていく意識も同じくらい重要です。終わった後の解放感ですべて頭の中から抜けてしまわないようにしたいですね。

そのために有効なのが、「夏期講習」です。

 入試を意識した「道コン」、それに向け、これまで学校で習ってきた範囲を高度に復習する「講習会授業」で、テスト勉強用の「知識」から、入試に対応していける「能力」へと変えていきます。

 「道コンを受けたことがない」という生徒のほうが多い地区ですが、できるだけ早く受けることをお勧めします。「見たことのない問題」への対応力は、それに挑戦する経験と、それらを解いてきた自信がものを言うからです。国語と英語には、初めて触れる文章への対応力や、記述内容の自己編集力が必要になります。数学も、学校で習った基礎を何段階にも応用した難問が当然のように出題されます。社会でも新入試傾向から、初めて見る複数の資料から情報を読み取る技術が、理科は実験内容とその結果の長大な文章から状況を分析する能力が問われます。

 まずは受けてみて、自分が目指している高校の、他の志望者たちと比べた時の位置を把握してみてはいかがでしょうか。

 ただいま講習会受付中に加え、6月最終週から7月中旬は通常授業の無料体験も可能ですので、お申込みお待ちしております!


夏期講習概要
夏期講習会2022概要1

夏期講習会2022概要2




このページをお友達に広めよう!