トピックスInformation

2022.12.24

ニスコ進学スクール 大曲教室

【special増刊】クリスマス号!【講師紹介】

こんにちは、ニスコ進学スクール大曲教室の川西です。

皆さん、Merry Christmas! 皆さんいかがお過ごしでしょうか。

寒いだけでなく、日の入りも早く日の出も遅いこの季節には、ありがたいイベントなのかもしれません。皆さん嬉しそうです。

しかし受験生はイヴも当日も、勉強です!僕が子どもだった時、一度耳にしてまだ覚えているあいうえお作文(五・七・五・七・七なので、「狂歌」かもしれません)を共有させてください。

」クリスマス

」りんりん響く

」鈴の音を

」まったく無視して

Study hard.

これ、しっかりと「起承転結」が成立しているからフフッてなりますし、記憶に残りやすいんですよね。

①クリスマスで「起」。一気に皆さんの心の中にそれぞれのハッピーなホリデーが思い浮かびます。

②リンリン響く鈴の音で「承」。幸せな光景に、軽快な音声の情報も付加され強化されます。

③それを全く無視するのが「転」。聴き手はそれまでの脳内を否定され驚きますが、その理由がわかりません。緊張感が高まります。

④study hardで「結」。いきなりの英語で、しばらく理解が追いつきませんが、把握した瞬間に一気に緊張が瓦解。緊張からの弛緩。笑いが生まれます。

起承転結は文章の基本なので、念頭に入れておいてください。

さて、ここで皆さんにさらにプレゼントがあります。

なんて言ったって、クリスマス号ですからね。

おや、あのリンリンとういう鈴の音は...!?

まさか...

クリスマ...S号!

...そして

SUGO先生だー!!!やったーー!!クリスマス号にふさわしい方が、やってきました!!

【データ】

たんとう:中学理科・小学算数

タイプ :レーザー兵器の研究中に完成した、高性能お掃除ロボット。レーザーでホコリを滅却する。川西の死角になりがちな整頓はお手の物。でも川西にマーカーのペン先をつぶされるのには手を焼いている。

のりもの:自転車。平岡緑教室~大曲教室間はなんのその。雨の日も風の日も颯爽と駆け抜ける。レーザーのバッテリーパックにもなっている。

デフォルトの口癖:「だいたいねぇー!」「君たち人間ってのはですねぇ!」「いいかい君たちぃー!」

小学生からは少し怖がられているけど、できない勉強があったら見逃さない。

トレードマーク:黒い帽子(屋外のみ)。

とくぎ :チラシをすさまじいスピードでフィルムに封入する。

しゅみ :文明的なエリアの探検(チラシ入れ)。

じゃくてん:アルコール

受験生が頑張るのはクリスマスだけじゃありません。年末年始も、希望者は正月特訓があります。振り返ってみれば、受験勉強は思い出深いものになるはずですし、ニスコはそれを魅力的な講師陣でサポートします!!

まだ間に合います!

冬期講習概要はこちら!!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00