トピックスInformation

2022.04.04

ニスコ進学スクール 厚別南教室

道コンが終了しました

こんにちは。厚別南教室担当の岡野です。

ニスコ進学スクールのHPをご覧いただきありがとうございます。

 4月2日と3日に今年度最初の北海道学力コンクールを行い、このテストをもって春期講習会の全日程が終了しました。参加していただいた皆さま、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

 生徒の皆さん、出来はどうでしたか?点数が良かった人は思いっきり喜んでください。点数が悪かった人も落ち込まないでください。できなかったところをしっかりと復習しましょう。そうすれば必ず次回につながります。

 なお、今回のテストの個人成績票および総合資料は4月下旬に到着予定です。到着次第、講習会生の皆さまにはご連絡いたします。塾生の皆さまには通常授業の際にお渡しします。楽しみに待っていてください。

小学生の皆さん

トライアルテストに比べて、道コンで大きく点数が上がった生徒が多かったです。国語と算数の2科目合計で一気に50点以上点数が上がった生徒も数名いました。短い期間の授業でしたが、よく頑張りましたね。また、今回のテストでは6年生の国語で苦戦している生徒が多かったようでした。国語力(読解力)のアップはなかなか一朝一夕にはいかないものです。4月からの通常授業で少しずつ力を付けていきましょう。

新中1の皆さん

中学生になって初めての道コン、お疲れさまでした。今回のテストは「小学生の時にどれだけ勉強をやっていたか」が大きく点数を分けるものだったと思います。だから点数が悪くても気にする必要はありません。今までの自分をリセットして、これからしっかりと勉強に向き合えば、全然余裕で取り返せます。周りの子たちよりも、どれだけ早く「やる気スイッチ」を押せるかが大切です。自分で押せない人は私が押してあげます。いや、ボタン連打してあげます。岡野名人の16連射です(今の子にはわからないかな・・・)。一緒に頑張りましょう。

新中2、新中3の皆さん

テストは受けるだけでは意味がありません。大切なのはテスト返却後すぐに不正解だった問題の解きなおしをすることです。テストとは今の自分に解けない問題、覚えきれていなかった知識が何だったのかを教えてくれるものです。せっかく教えてもらったのにそのまま放置していては、この先もずっと解けないままです。特に新中3の皆さんは、一年後に志望校合格をつかみ取りたければ、「解きなおし」を絶対にサボらないでください。毎回の「解きなおし」の積み重ねが、みんなを志望校に近づけてくれます。頑張れ!


また春期講習会中に、今春ニスコを卒業し新高1になる生徒たちが何人も来てくれました。開示された入試の点数報告が主でしたが、普段取ったことのないような高得点を本番でたたき出した生徒もいました。また、点数報告ついでに自習室で春休みの課題を一生懸命やっていた生徒たちもいました。受験が終わった解放感なのか、それともこれから始まる高校生活への期待感なのかはわかりませんが、みんなとても晴れやかな表情だったのが印象的です。みんなにはワクワクドキドキした高校生活を送ってほしいと思います。そして、いつでもまたニスコに顔を見せに来てください。



新規入会や無料体験の申し込み・問い合わせ等は下記連絡先までお願いします。


 ⇒【2022時間割



ニスコ進学スクール札幌本部 TEL : 0120-44-3759




Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00