トピックスInformation

2022.03.18

NISCO plus 伏見教室

2022度公立高校入試結果!!

みなさんこんにちは、plus+伏見教室担当の新岡です。

3月16日、ついに2022度公立高校入試の合格発表が行われました。

私たち講師陣とNISCOplus+に通う生徒が、力を合わせた成果を報告いたします。

NISCOplus+伏見教室 

   2022年度 公立高校入試結果!!


写真1.png

今年度の入試について

今年度から新入試制度がスタートしました。そのため、標準・裁量問題の廃止、60点満点から100満点へ変更、受験時間が45分から50分へと増加など、システム面で大きな変更がありました。

また、システム面だけではなく、出題傾向にも大きな変更があり、「資料を読み取る力」、「説明する力」、「表現力」が問われる形式となりました。つまり、全体的に文章や資料の量が増加しているため、正確に内容を読み取り、解答に落とし込んでいく力が必要となる形式に変わっています。

特に、出題内容の変更が大きかったのは、国語と社会でした。国語は、説明文の出題がなくなり、実用文では105文字といった長文の記述が出題されました。さらに、漢文の内容を読み取った上で自分の考えを表現するという、今までにない高難易度の問題が出題されています。社会は、資料問題や空欄補充問題などが増え、12ページから16ページ構成となったことで、問題量が例年よりも格段に増加し、難易度も例年より上がっています。

このような入試制度、出題傾向の変更に加えて、昨今の感染状況など様々な不安を感じながらも、生徒たちは受験勉強に励んでいました。


   本当にお疲れ様でした!!

   春期講習会生 募集中!!

   春期講習会の日程はこちら!!

写真2.png




Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00