トピックスInformation

2022.09.22

NISCO plus 啓明教室

未解決問題

こんにちは、NISCO plus+啓明教室の山本です。

今回は、私が担当している数学のお話を1つしたいと思います。

みなさんは「未解決問題」というものをご存じでしょうか?

実は数学の世界には、正しいかどうかわかっていない問題がたくさんあるのです。

その中から、「コラッツの問題」と言われるものを紹介します。

『ある自然数nを選び、次の操作を繰り返します。

 nが偶数ならば、2で割る

 nが奇数ならば、3倍して1を足す

この操作を何回も繰り返すと、必ず1に到達する。』

というものです。

例えば、最初に「11」という自然数を選ぶと、

1134175226134020105168421

というように、14回の操作で1に到達します。

計算方法もそれほど難しくないこの問題が、正しいのか間違っているのか、明らかになっていないというのは、何だか不思議は面白さを感じませんか?

ちなみに、この問題の真偽を明らかにした人には1憶2000万円懸賞金が与えられます。

ロマンがありますね。みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んで、少しでも数学に興味をもっていただけたら幸いです。

「もっと数学を勉強したい!」、「苦手な数学を克服したい!」という人は、啓明教室で待っています!!


Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00