トピックスInformation

2022.10.27

NISCO plus 啓明教室

ケアレスミスを防ぐために

NISCO plus+啓明教室の数学を担当している山本です。

2学期期末テストまでおよそ2週間となり、テスト対策に臨む生徒のやる気の高さをひしひしと感じています。

テスト対策やテストの振り返りをしているとよく耳にする言葉が、ケアレスミスです。

誰しもが経験したことがあるでしょう。単純な計算ミス。符号のミス。問題文の読み違え。

原因は様々ですが、多くの場合は見直しができていないことにあります。

「自分はしっかりと見直しをしている」と思っていませんか?

これがケアレスミスの大きな落とし穴です。

皆さんは普段、見直しの練習をしているでしょうか?

もしかして、テストの時だけ見直しをしていませんか?

人は、練習したことしかできるようになりません。

例えば、宿題やワークをするとき、すぐに答え合わせをするのではなく、しっかり見直しをしてから〇付けをしてみましょう。

日頃の勉強の中で、見直しをする習慣が身につけば、ケアレスミスは劇的に軽減するはずです。

他にも、途中式をしっかり書く、暗算に頼らない、字をキレイに書くなど、ケアレスミスを防ぐためにできることはたくさんあります。

一度、自分の勉強方法についても見直してみてはどうでしょうか?

また、勉強方法で聞きたいことがあれば、相談に乗るのでぜひ質問に来てください!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00