トピックスInformation

2022.11.24

ニスコ進学スクール 平岡緑教室

平岡緑教室 99

こんにちは、ニスコ進学スクール平岡緑教室担当の成田です。

入試までとうとう100日を切りましたね。昨日は勤労感謝の日で祝日でしたが、感動する出来事があったのでこちらでも共有させていただきます。

昨日の通常終了後の清掃中のこと、とある生徒が教室に戻ってきました。こういうときは大抵、忘れ物を取りに戻るケースが多いので、「何か忘れたのかい?」と聞くと、その生徒はこう言いました。

「今日、勤労感謝の日じゃないですか。祝日なのに、私たちのために授業をしてくれてありがとうございます。それを言いに戻りました。」

感謝を素直に伝えられるその生徒にも感動しましたし、私自身胸が熱くなりました。そして、また頑張ろうと思えました。「君たちがちゃんと高校に合格して、中学校生活が最高の思い出になるように先生たちも頑張るよ」と伝えました。今年その生徒は受験生です。1年生の頃から手塩にかけて育ててきた生徒なので、成長を感じられて嬉しかったです。

入試まであと99日です。

残された期間から逆算すれば、次に何を優先すれば良いかが見えてくるはずです。具体的には、

① 記述問題に時間を残すために、小問を早く正確に抜けること

② 問題の精査が必要となるため、テスト開始と同時に一度全体に目を通す必要があること

③ 出来ない問題に時間を割くのではなく、取れる問題を落とさない練習が必要であること

そのために過去に受けたことのある道コンの問題や、入試の過去問に触れて時間を計る練習がオススメです。是非取り入れてみてください。まだやれることはたくさんあります。

これからも中3生は、たくさんのテストを受けます。

その結果に落胆することもあるかもしれません。

でも、そこで『踏みとどまって』みてください。

自分の出来なかったことにきちんと向き合って、

つねに前を向いて、進み続けてください。

今の中1・2年生もあっという間に次の学年末試験がやってきます。学校の先生にもよりますが、範囲がその学年の『既習単元すべて』となることも稀ではありません。この冬期講習会の内容はちょうど既習単元の復習内容なので、定期試験へ向けての良い練習となるでしょう。

現在、そんな冬期講習会の申込みを受付しております。すでに申込みが殺到しており、中3生は定員締切となってしまいました。他の学年も定員締切間近ですので、申込みはお早めにお願いいたします。

◎冬期講習会概要

       →[ 2022冬期講習会概要 ]

◎冬期講習会イベント概要

       →[ 2022冬期イベント一覧 ]

入会または講習会受講を検討されている方、

またはお友達がおりましたらご紹介ください。

○ニスコの強さとは...

       →[ NISCO-JOURNAL(2022) ]

○大人気のサンシローくらぶとは...

       →[ サンシローくらぶ概要 ]

○噂のニスコラムはこちら

 →[ ニスコラム-その勉強法、間違ってますよー国語編]

 →[ ニスコラムーその定期試験対策で大丈夫? ]

小学部は12月中に3回までの無料体験を実施しております。

この他にもたくさんのイベントや、特典が盛りだくさんです。

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759までお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00