トピックスInformation

2022.11.29

ニスコ進学スクール 平岡緑教室

平岡緑教室 ニスコラム-算数・数学に伸び悩んでいる君へ-

こんにちは、ニスコ進学スクール平岡緑教室担当の成田です。

前にも一度書いたことのある記事ですが、算数や数学で伸び悩んでいる人たち向けのコラムです。参考にしていただければ幸いです。

算数・数学は暗記科目か!?

たまに、「数学はパターンを暗記すれば大丈夫だ」と言う人がいます。その意図もわからなくもないのですが、それと同時に、そう言い切るための根拠も薄いと思います。何を「パターン」と呼ぶか、何を「暗記」と呼ぶか、その場で必要なアイデアがどれくらい浮かぶか、などの人による部分、そして中学生であれば目標としている高校のレベルによる部分の両方ともが大きすぎるからです。大学入試ともなれば、その差はさらに広がっていきます。確かに「暗記」による「定石」というものはどの教科にも必要なものですが、私はこの「定石」だけでは一定ラインまでしか数学の成績を伸ばすことは不可能だと感じています。

「定石」 対 「思考力」

入試における数学では、新しい問題にぶつかったときに「それまでの経験・知識をどのように応用するか」という部分が大切になってきます。

したがって、小中高12年間の学習の中のどこかのタイミングで、

「型を身に付けるフェーズ」から「型を応用するフェーズ」に学習姿勢を切り替える必要があると考えています。

(私はこれをよく日本の伝統芸能の考え方になぞらえて「守」「破」「離」と呼んでいます...。)

それがうまくいかない人は受験勉強では苦労します。「身体に覚えさせること(その場では考えないこと)」と「それを組み合わせること(その場で考えること)」との区別がつかず、いつまで経っても低学年時の学習の仕方を引きずってしまうのです。極端な例を挙げれば、問題集を片っ端から解いたはいいが、何も身についていないということになったりするわけです。

そのような人は頑張っても頑張っても成績が伸びず、「こんなに頑張ってるのになぜ伸び

ないんだろう?」「自分はダメなんじゃないか」と落ち込んでしまいます。

算数・数学力を伸ばす必要条件

新しい問題にぶつかったときに適切な解法が浮かぶかどうかは、

どれだけの解法を覚えてきたかではなく、

どれだけ自分の頭で考えてきたか、そして、

どれだけ数学的な頭の動かし方ができるようになっているか

によります。


考え方をしっかり理解したうえで、繰り返して身体に染み込ませる。そうして自分のモノになったものだけが、試験本番で追い込まれたときに真価を発揮します。


「数学的な頭の動かし方」をせず、何の考えもなしに覚えようとすることは、理解することを放棄することにほかなりません。


覚えればどうにかなるだろう、という考えはある程度のレベルまでは押し上げてくれるものの、新しい問題に対して試行錯誤を放棄するクセがついてしまっているので、応用問題などがひとたび出題されようものなら、思考停止に陥るわけです。そうしている間にも新しい問題はどんどん出てくる。この「覚える病」にかかってしまうと、そこから抜け出すのはなかなか難しいのです。


いちばん厄介なのは、そういった勉強法でも、一定の達成感を得られてしまうことです。「〇○時間勉強した」「〇○問やった」というのは、このような勉強法をしている人にとって甘い響きのする言葉です。それが実質的な成長を伴ったものでなかったとしても。でもそれでは何の意味もないのです。結局大事なのは、「何をやったか」ではなく、「何をできるようになったか」です。

これらを積み上げていけば、確実に算数・数学力は伸びていきます。

先日までに、各中学校で2学期の定期試験が終了し、

思ったような点数が取れなかった

最近、成績が伸び悩んでいる

ムズかしい問題が解けない

などそれぞれに課題が見つかってきている頃かと思います。

それは良い機会ではないでしょうか?

現在平岡緑教室では、冬期講習会の申込み受付をしております。

小学部は12月中に3回までの無料体験を実施しております。

この他にもたくさんのイベントや、特典が盛りだくさんです。

以下、概要をご覧ください。

○冬期講習会の概要はこちら

        →[ 2022冬期講習会概要 ]

また、現在の講習会残席数についてお知らせいたします。

★平岡緑教室 冬期講習会残席数★

【小学部】

○小3生 あとご用意しております。

○小4生 あとご用意しております。


○小5生 あとご用意しております。


○小6生 あと2ご用意しております。

【中学部】


○中1 あとで完全締切となります。

○中2 あとで完全締切となります。

○中3 定員につき締切り

体験・資料請求等のお申込みはニスコ本部フリーダイヤル

0120-44-3759

までお問い合わせください!

スタッフ一同お待ちしております!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00