トピックスInformation

2023.02.02

ニスコ進学スクール 平岡緑教室

平岡緑教室 癸卯-飛躍の年!道コン中学部北海道内1位&中3学年末試験学年1位獲得!

こんにちは、ニスコ進学スクール平岡緑教室担当の成田です。

突然ですが,今年の干支は?と聞かれると。大半の人が「卯年です」と答えるのではないでしょうか。しかし、その答えは、半分正解、半分不正解です。

正解は癸卯です。
読み方から分からない人の方が多いと思いますが、
"みずのと・う"と読みます。

干支というのは、十干(じっかん)と十二支の組み合わせ、十干十二支を略した言葉です。

あまり聞きなじみがないと思いますが、十干は、中国の古代思想から考えられたもので、

甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(き)、庚(こう)、辛(しん)、壬(じん)、癸(き)という10個の要素で構成されています。


日本独自の読み方では、きのえ、きのと、ひのえ、ひのと、つちのえ、つちのと、かのえ、かのと、みずのえ、みずのと、となります。

えは兄、とは弟ですね。


十干が10通り、十二支が12通りあるのでその組み合わせは60通りです。算数で習う最小公倍数の考え方ですね。


60通りですので一巡りに60年かかります。

そう、勘の鋭い方は気づいたかもしれませんが60歳で還暦のお祝いをしますね。この還暦というのはこの干支がもとになっている考え方です。生まれた年に還るから還暦なのですね。

また、甲子園や戊辰戦争、辛亥革命などの言葉もここからきています。名前が、いつできたのか、いつの出来事なのかを表しているのです。

2023年が、癸卯が示すような、皆にとっての飛躍の年になればと思います。


しかし、願うばかりでは飛躍の年になるかはわかりません。


癸卯が、本当に皆にとって飛躍の年になるように、待つのではなく、目標を立て、必要なことに一つひとつ取り組んでいきましょう!

さて、お話は長くなりましたが、

今回の1月道コンで当教室で初めて北海道内1位を獲得しました。

また全学年でも1位を輩出し、学年上位者も多数でした。この冬の頑張りを一部掲載させていただきます

学年上位者は過去最高の29人でした。

偏差値60以上の生徒で数えると、なんと50人ぴったしでした。

つまり中学部塾生の半分以上が偏差値60以上だったわけです。

本当に生徒の努力には度肝を抜かれます。

今回の定期試験対策も非常に熱気を帯びており、試験当日まであと2週間を切りました。

ラストスパートです。一緒に最高の結果を手に入れましょう!

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759までお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00