トピックスInformation

2023.05.29

ニスコ進学スクール 平岡緑教室

平岡緑教室 作られた「物語」を超えて-初夏

こんにちは、ニスコ進学スクール平岡緑教室担当の成田です。

 現在、ニスコ進学スクール平岡緑教室では定期試験対策中です。今年度からコロナによる規制が緩和したことと、大会前で部活動などが多く入るようになったり、学校で毎週小テストやレポート提出があったりとで、昨年度には見られなかった「疲れ」が生徒たちの表情から伺えます。疲れている中、頑張って通塾してくれている塾生には本当に頭が下がる思いです。これに負けじと私たちも全力でサポートして参ります。

 さて、ここで今回のタイトル『作られた「物語」を超えて』は、中3国語の教科書に掲載されている題材の1つです。今回の1学期期末試験の範囲になっている中学校も多いはず。簡単に内容を紹介します。ゴリラのドラミングという行動を見た人間が「戦いを宣言している」という自分勝手な誤解をしてしまったが故に、ゴリラたちは悲惨な運命をたどることとなりました。このゴリラの例のように、誤解から生まれた「物語」によって、人間の世界でも争いが絶えず続いていること、そして、この誤解から生まれた『作られた「物語」を超えて』、勝手な解釈を避け、常識を疑い、その向こうにある真実を知ることの大切さが書かれています。

 なぜこのタイトルにしたかというと、少しだけ悲しい出来事があったからです。それは他塾の知らない生徒に「地獄のニスコ」とか「青い監獄」と呼ばれ、そしてそんな噂が流れていることを知ったからです(恐らく厳しいという意味なのでしょうけど...)。これを聞いて、まさに『作られた「物語」』だなと感じたわけです。

 私はこの話を生徒に面白おかしく話しました。そして、2ミリ程度傷ついたけど、気にしていないということも生徒に打ち明けました。それは、"ここでこんなに頑張っている君たちがいることを知っているからだ"と。私たちは本気で頑張っている生徒たちを全力で応援したいだけです。たった1人でもそんな生徒がいるなら、私たちはその生徒のために全力で応援します。だから、そんな『作られた「物語」』に翻弄されません。彼らの最高の笑顔のために、これからも全力で指導していくだけです。

 古くからある言葉ですが、「百聞は一見に如かず」なのです。まずは本気で頑張っている同年代の生徒たちを見てみてはいかがでしょう?部活や習い事を一生懸命にやり、その後に塾にも通い、遊ぶ時間も削って勉強しに来ている生徒たちの姿を。私は心の底から彼らを尊敬しています。

 そんな彼らと一緒に頑張れる絶好の機会があります。先日より受付を開始した夏期講習会です。勿論、この講習会の前であっても体験授業等は承っております。まだ5月ではありますが、大変ありがたいことに、すでに申込みや問合せが多く寄せられております。詳しい概要等は以下のPDFファイルからご確認ください。

○夏期講習会概要はこちら

  →[ 2023夏期講習会概要]

○夏期講習会イベント・テスト日程等はこちら

  →[ 2023夏期講習会イベント・テスト日程]

また、今年度の夏期特典は

① 入会金16,500円免除 及び 入会月の授業料半額

 ② ご兄弟様の受講で兄弟割引 ➡ 受講料が半額に!

 ③ 早期割引 ➡ 7/5(水)までの申込みで受講料が割引に!

大変有難いことなのですが、全学年残席の方が本当にわずかとなっております。申込み・入会等をご検討されている方は申込みの方、お早めにお願いいたします。

ニスコの各種通常授業のコース概要は以下をご覧ください。

○大人気サンシローくらぶの概要はこちら

     →[サンシローくらぶとは①]

     →[サンシローくらぶとは②]

○スタンダードコースの概要はこちら

     →[ スタンダードコース国語・算数]

     →[ スタンダードコース英語]

○通常授業のお知らせはこちら

     →[ 2023年度通常授業概要]

○噂のニスコラムはこちら

→[ ニスコラム-北海道学力コンクールって知ってますか?]

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759 までお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております!

-P.S.卒塾した君へ―

そんな中、ニスコを「天国」と言ってくれた君には感謝しています。君も本気で頑張ってくれたうちの1人です。本気で頑張ったからこそ、今最高に楽しめているのではないかな?進学スクール高等部はないけど、陰ながら応援しています!次は何色の髪で来るかも楽しみにしています。

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00