トピックスInformation

2022.05.20

ニスコ進学スクール 清田教室

あ、ポラリスだー

こんにちは!!清田教室担当の橋本です。

突然ですが、皆さんはポラリスを知っていますか。

卒塾生で市電のポラリスを見ると「あ、ポラリスだー」と喜ぶ卒塾生がいるのですが、最近その子に会ったので、ポラリスについて少し話してみようと思います。ちなみになぜポラリスで喜ぶのかは不明です。

大学受験用の本で「関正生先生のポラリスシリーズ」が流行っていますが、これにもポラリスという名前が使われています。ここで以前お話ししたカタカナ用語は由来を考えると語彙力の向上につながる話を思い出してください。

なぜポラリスが使われているのか、ちょっと調べてみました。


「ポラリス(Polaris)」とは「北極星」のことです。

北極星は常にその位置を変えず、1年を通して常に光続けるため、昔の旅人にとって道標のような存在でした。札幌の市電のポラリスもおそらく「旅人の道標」が由来なんだと思います。(市電については推測です。間違っていたらごめんなさい!)

つまり、このポラリスという名前には

「膨大な量の英文に直面しながら、暗くて見知らぬ道を突き進む受験生に、

どこへ進むべきかを教え、道を照らす北極星のような存在になればいい。」

そんな関先生の思いが込められているんです。

熱いですよね。この名前の由来をちょっと考えてみるきっかけをくれた卒塾生には感謝です。

子どもを相手に教育サービスを提供する立場として、負けないように信念をもって、日々の授業に臨もうと改めて思うきっかけになりました。

塾生のポラリスとなれるように私も努力を続けます。



定期試験まで1か月を切りました。

塾生ともに成長できたと言える1か月になれるように、定期試験対策今週も頑張ります!




Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00