トピックスInformation

2022.05.22

ニスコ進学スクール 清田教室

食べてSSを上げよう 第2弾

こんにちは!!清田教室担当の橋本です。

前回の続きです。

納豆についてです。

納豆が受験生の食事におすすめな理由を3つ紹介します。

①脳の機能を高める

納豆の原料である大豆に豊富に含まれる「レシチン」を食品から補うことで、脳の中で情報の伝達がスムーズになり、記憶力が向上したり、頭の回転が速くなったり、脳の機能が高まります。

②「セロトニン」と呼ばれる幸せホルモンの分泌を促す

納豆に豊富に含まれる、「トリプトファン」により、セロトニンが生成されます。

また、納豆菌は生きたまま腸まで届いて勢いよく増殖し、下痢や便秘の原因となる悪玉菌をやっつけたり、善玉菌を増やしたりする働きをします。体内に棲んでいるビフィズス菌や乳酸菌とも相性が良いです。

つまり、納豆菌は腸内環境を整えてくれるスーパースターです。腸内環境が整うと、セロトニン(幸せホルモン)が沢山分泌されます。このセロトニンにより、自分自身の気持ちや身体をコントロールできるようになります。

③感染症予防になる

②の状態で腸内細菌のコンディションが良くなると、

感染症予防にもなります。病原性大腸菌の増殖を防ぐほど強力です。

絶対に感染症などに罹りたくない受験直前期の強い味方になります。

以上が納豆をすすめる理由です。極端に納豆ばかりを食べるのは偏食となるのでやめましょう。

何事もバランスが大事です。

それでも、毎日の朝の食卓に納豆があると、集中力の向上につながるので、試しに毎日食べてみてください。

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00