トピックスInformation

2022.12.21

ニスコ進学スクール 清田教室

壁一面を自信で埋め尽くす

こんにちは!!清田教室担当の橋本です。

模試の回数も増えてきて、模試のたびにSSが上下することで、受験生の皆さんは少しずつ不安になる時期です。最近、元気のない中3生も出てきました。

そんな受験生の皆さんへ、是非今日からやってみてほしいことです。

メンタル面を支える方法として、夜寝る前に3分もあればできることを1つご紹介します。

やることは簡単です。

寝る前にその日に1番頑張ったと思うことを紙に書きましょう。

何でもいいです。

「勉強中で1回もウトウトしなかった!」とか「○○ページも問題を解き進めた」とか「今日は10時間も勉強ができた」などなど。

何でもいいので、その日にこれは頑張ったぞ!!と思えるものを大きくノートとかに書きましょう。イメージはノート1枚に大きな字で書くことです。

個人的にはノートよりおすすめなのは、A4用紙に大きく書いたら、自分の部屋の壁に貼ってください。壁一面、努力したことで埋め尽くすんです。

すると、受験前日までに皆さんの頑張ったことが記録として残っていきます。

このノートや壁に貼った紙を受験前日に見直してみてください。

そこには皆さんの受験生活ラストスパートで頑張ったことで埋め尽くされているはずです。このやり方はモチベーションアップにもなりますし、何よりもその日の自分を褒めてあげることはとても大事なことです。

頑張った自分を認めてみましょう。少しずつ自信がもてるようになります。

ちょっとやってみようかなと思った方は、是非やってみてください。

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00