トピックスInformation

2022.12.26

ニスコ進学スクール 清田教室

講習会初日、ゲストが来てくれました!!

こんにちは!!清田教室担当の橋本です。

12月22日に中2の初回授業が終わりました。美しが丘教室からとっても素敵なゲストも1名来てくれており、刺激をもらっている塾生もいます。

なぜかゲストの子は私のカイロを奪っていきましたが...喜んでくれていたのでよかったです。

さて、授業の話をしたいと思います。

国語は実用文をメインに練習しました。須郷のタイムカード

(橋本オリジナルの実用文練習プリントです。念のため言っておきますがフィクションです。須郷先生がみかんを1箱買ったのは実話です。「親近感が湧きますね~」の発言も実話です。それ以外はフィクションです。)

を解いてもらいました。字数指定が180字以内と入試を意識した文量だったため、苦戦していた塾生も多かったです。

社会は資料問題を中心に読み解くための知識を板書しました。また、追加問題として、テキストの問題以外にも記述問題も数問取り組んでもらいました。こちらも苦戦していた塾生が多かったです。

やりっぱなしにせずに、しっかりと復習を行いましょう!!

12月23日本日は中1の初回授業です。

各学年に道コンの目標用紙も書いてもらいました。

目標用紙は廊下に掲示しておきます!!

小学部は明日の12月24日からスタートとなります。

今回も漢字王決定戦を開催しますので、高得点を取りたい小学生の皆さんは夏期講習会の漢字王を復習しておくと良いことが待っているかもしれません...。

講習会期間中も可能な限り更新して、教室の様子や塾生の頑張りを載せたいと思います!!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00