トピックスInformation

2022.03.16

ニスコ進学スクール 美しが丘教室

おすすめのゲームをご紹介します

こんにちは!!清田教室担当の橋本です。

いきなりタイトルの件ですが、決してゲームについて熱く語ろうとしているわけではありません。

勉強の敷居を下げることを目的にゲームをうまく活用する方法があります。

特に小3からは社会の授業が始まるので、次にご紹介するゲームはおすすめです。

さて、おすすめのゲームですが...それは「桃太郎電鉄」です!!

勉強しようと思って、机に座り教科書を広げても社会が苦手な子はなかなか続かないですよね。

そういう時は、ゲーム感覚で勉強するのがおすすめです。 桃鉄では、プレイヤーが鉄道会社の社長になり、日本全国の目的地をまわりながら、物件を購入しお金を稼いでいくゲームです。 最終的に資産の大きさで勝敗が決まります。 桃鉄が良いのは、楽しみながら地理の勉強ができるところです。

① 都道府県・県庁所在地の場所がやっているうちに自然と覚える

② 特産物が覚えられる(普通に中学で出題される用語がよくでてきます)

歴史の用語も少し出てくるので、いつの間にか中学の予習になります。

例として「徳政令カード」がゲーム内で出てくるのですが、ゲームをやっていた子は皆、鎌倉時代の単元で出てくる徳政令について、説明をしなくても「借金を帳消しにする」という内容を知っていました。意識せずとも勉強になるのが一番の利点です。

ゲームもうまく活用すると勉強に役立てることができるので、桃鉄をご家族でやってみてください。

ただし、無制限に何時間もやるのは勉強にはならないので、1日1時間程度と時間を決めることが必要となります。

この記事を書いているのは、3月16日午前0時頃です。

10時間後に合格発表です。きっと話せないといけない者も出てくるので、何を話さそうか考えてから寝たいと思います。

最後に春期講習会のお知らせです。

毎日お申込みやお問い合わせがある状況です。少しでも迷っている方は、まずはお問い合わせください。教室担当がお電話にて気になっていることなどは全てお伺いします。

下記日程と費用で講習会を実施しますので、迷っている方は、1度無料体験にお越しください。

上が清田教室(新設)、下が美しが丘教室の時間割です。(日程は変更となることがあります

清田南小、清田緑小、清田中の方は清田教室での受講となります。

真栄小、美しが丘小、美しが丘緑小、平岡南小、三里塚小(平岡中校区内の方)

真栄中、平岡中の方は美しが丘教室での受講となります。

その他(清田小、北野中などからもお越しいただいていますので)の小中学校の方は最寄りの教室をお選びください。

syasin.png

syasin2.png

syasin3.png

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00