トピックスInformation

2022.04.07

ニスコパーソナル 福住教室

部活も勉強も頑張りたいあなたへ

4月、新学期がスタートしました。

3月からばたばたとした中でのスタート、まだうまくリズムを作ることができない方も多いと思います。

それでも、中学・高校では部活も始まってきているようですね。

今、その4月だからこそ覚えておかなくてはいけません。


「部活で忙しくても、勉強はおろそかにできない。」


ということを。

この時期よく耳にするのは、「新1年生だから学校に慣れるまで様子見したい。」という言葉です。

確かに生活リズム、生活サイクルはなかなか作ることが難しいですし、新たなスタートは精神的にも肉体的にもエネルギーを使うものです。

でも、慣れるまで待っても大丈夫なのでしょうか?

待っている間にも学校の授業はどんどん進んでいきます。

つまり、

慣れてから勉強を始める=マイナスから始める

ことになります。

これは2年生、3年生でも同じです。

困ってから始めると、わからないところをわかるようになっている間にさらに勉強は先に進んでいて...

と後手後手になってしまいます。

四月だからこそ、部活と勉強の両立をするために動き出しましょう。

そのためには家で勉強するか?塾で勉強するか?も重要です。

これは個人差もあって家で集中して勉強できる方もいますが、大多数はそれが難しいと思います。

それはなぜでしょうか?

大きく二つの原因があります。

一つ目は、家に帰ってくると一息ついて勉強のスイッチが入らないということです。

部活等があると帰宅するとまず晩御飯、そうすると体が休息モードになって勉強をする時間がどんどん遅くなりがちです。


二つ目は、時間がかかるということです。

まず家には誘惑が多いです。部屋に漫画や雑誌がある方も多いはず。そして最近ではスマホも持っている方が増えています。そんな誘惑が多い中で集中して勉強できるでしょうか?

誘惑がなくても、自分でなにをしてなにを覚えていけばいいのかがうまく整理できず、時間ばかりかかる勉強になりがちです。

その二つの原因を解決するのが塾です。

勉強をする空間である塾に来れば、やるという選択肢しかありませんので、勉強スイッチが入ります。

勉強以外の誘惑もありません。

そしてなにより勉強の時間が短くてすみます。学校の授業一週間分を80分に要約して、重要部分を徹底解説と必要な演習を行うことにより短時間で効果的な勉強ができます。

部活があるから塾で最短の勉強。

テスト前の部活休みだから塾で集中的にテスト対策。

部活と勉強の両立に、4月から塾という選択は間違いではありません。

春は新たなスタートにふさわしい季節です。ニスコで一緒に頑張ってみませんか?

無料体験授業も随時受け付けています。まずはお問い合わせください。


Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00