トピックスInformation

2024.03.12

ニスコ進学スクール 平岡中央教室

あらためてご挨拶

 こんにちは、平岡中央教室担当小中谷です。

 

 昨年度に引き続き、平岡中央教室を担当させていただきます。2024年度スタートを控え、ご挨拶と思い一筆啓上いたします。

 

1.新年度も引き続き

 国語表現演習は毎週行います(小学生定例テスト期間は除きます)。8月から始めて8カ月間、毎週の積み重ねでついに20問目に突入しました。好評だった問題は、某菓子メーカー、「き●この山、たけ●この里論争」と「牛肉、タマネギの共通点と相違点」の二つ、熱い論争があったご家庭もあったようです。今後の問題にもご期待ください。

 

2.欠席した場合の対応

【小学生】昨年度と同じく、小1~小4サンシローくらぶ、小5、小6通常授業は振替対応させていただきます。

【中学生】欠席した時間分を自習室でやる、そして不明点は担当講師が対応します。通常の授業は、定期試験対策のためです。ほんの少しの学習漏れがあっては試験対策に大きく影響します。欠席分は放置させませんし、放置しないようにしましょう。講師が宿題を必ずチェックします。

 

3.どんどん質問しよう!

 社会に出てから必要になる問題解決能力を養う、これが私のポリシーです。中学生が学習する内容は高度なものが多いので、授業の中だけで理解するのは困難なものもあります(もちろん小学生もですが)。ですから、積極的に質問してほしいのです。社会に出ると、仕事をする上で確認作業(業務内容に対する質問)は必要ですから。質問も社会勉強の一環、私はそう考えております。

 

4.声に出そう!そうすることで気づきが生まれる!

 何事も成果が出るまでに時間はかかるものです(過去の記事を参考にしてください)。頭の中だけで考えるのではなく、「声に出して読み」ましょう。そうすることで「気づき」が生まれます。ですから、「声に出す」くせをつけましょう。欧米の作家は、部屋の中をうろうろしながら、ブツブツ、あ~でもないこ~でもだいと「声に出す」ことでアイディアを出すそうですよ。

5.この記事のさいごに

 この記事を書いた3/10(日)は、2024年度春期講習会の第1日目、新中3南北オープン模試が行われました。新中3生には、目の前の問題を1つ1つ解決、入試で戦うために不可欠な、正確に問題を解く力だけでなく「スピード」もつけていこう、という主旨の話をしました。試験で成果を残すには、「正確さ」と「スピード」が不可欠です。この春から、ニスコ進学スクールで真の学力を身につけ志望校合格を勝ち取りましょう!

 

~春期講習会、新学期生受付中~

 平岡中央教室では、前年を超える春期講習会の申込をいただきました。学年によっては、まもなく定員になります(新小6、新中1、新中2、新中3)。興味のある方は、お早目にお問合せください。

 なお、授業体験、学習相談も随時承っております。みなさんの2024年度が、最高のものになるよう、全力で応援します!

ここまで読んでいただき、有難うございました。

 

【2024年度春期講習会】

 →春期講習会概要2024(平岡中央)

【2024年度新学期概要】

 →新年度通常授業のご案内2024

【内申点の重要性】

 →ニスコインフォ(2024.2月)

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759

までお問い合わせください。

 

スタッフ一同お待ちしております。

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00