トピックスInformation

2024.03.13

ニスコパーソナル 勇舞教室

ニスコ卒業生の声

1.JPG

皆さん、こんにちは!ニスコパーソナル勇舞教室の原田です。

今回は恵庭北高校から室蘭工業大学の合格を勝ち取ったU君の声をお聞きください。

みなさんこんにちは!

 恵庭北高校から室蘭工業大学に合格し、4月からの新たな生活が待ちきれないUです!僕と同じく新たなステップを踏み出す新高1の皆さんや大学受験が近付いてきていることを肌で感じているであろう高2、高3の皆さんに僕からアドバイスとエールを贈らせていただきます。

 まず皆さんにお伝えしたいのは「目標を早めに定めてすぐに動き出すべし!」ということです。僕はもともとロボット工学に興味があったのもありますが、高1の夏に室工に通っていた兄から大学で実際に学んでいることやそこでの楽しそうな生活について話を聞いて僕も兄と同じ室工に進学したいと目標を定めました。しかし、僕の通っていた高校では室工への進学実績は少なく、カリキュラム的にも受験で必要なレベルまで学校の授業の中では学ぶことができないということを知り、何から手を付けていいのかがわからない状態でした。そこで兄が高校生の時に通っていて、僕自身も中学生の時にお世話になっていたニスコの先生に相談をしました。高1の夏という早めの時期からこうして動き出すことができていなかったらと思うと、今自分がどうなっていたのか想像もつきません。

 ここで皆さんに伝えたい2つ目のアドバイスは「大学合格への道程は決して一本道ではない!」ということです。ニスコの先生に相談をした時に、室工の受験方法には「一般選抜」、「学校推薦型選抜」、「総合型選抜」の大きく3つの方法があることを知りました。僕の中で「大学受験」というと兄が一般受験だったこともあり、共通テストと2次試験を受けなきゃいけないのかなというイメージを当時は持っていました。先生に「一般選抜も見据えつつ総合型選抜を利用して受験をする」ということを提案してもらえたおかげで合格への道筋が僕の前に開けたような感じがして、そこから一般受験に向けた学習と並行して総合型選抜での受験に必要な評定の確保を意識しながら学習に対して前向きに取り組めて、結果的に「総合型選抜」での受験で室工の合格を掴み取ることができました!大学への進学を考えている人は一般選抜での受験を考えている人も含め、推薦型選抜や総合型選抜を利用することで有利に受験を進めるができるので1年生から高い評定をキープしておくことはとても重要だと思います。

 そして、最後のアドバイスとして皆さんにお勧めしたいことは「ニスコで勉強すること」です。先程もお伝えした通り、僕の通っていた高校のカリキュラムでは室工を一般選抜で受験するのは困難でした。そこで受験に必要な科目を1年の時から計画的に先取りして指導してもらいながら、高校での考査で良い成績を保ち続けることができるように僕専用のカリキュラムを組んでくれました。学校で習っていない内容ということもあり、本当に受験で扱うレベルまで身につけることができるのか不安もありましたが、1つの問題に対しても複数の解法を用意してくれたり僕が理解できるよう噛み砕いて教えてくれたりして受験レベルの内容を身につけることもできました。結果的に総合型選抜で合格できたので受験では使わなかったのですが、進学後に必要となる知識が身に付いていると自信をもって言えるようにしてくれたので本当に先生には感謝しています。

 大学進学を目指しているみなさん!受験に対して不安を感じる時もあると思います。そんな時にニスコの先生たちは必ず側で支えになってくれます!みなさんもニスコで自分の夢を叶えてみてください!

                                       恵庭北高校 U

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00