トピックスInformation

2024.03.20

ニスコパーソナル 新さっぽろ教室

春期講習会活用法 その4

※春期講習会のお申込みはまだ間に合います!

ご検討中の方はお早めにお問い合わせください。

1.JPG

小学生をお持ちの保護者の方へ

 

3学期もあと少しとなりました。

今回のトピックスは、小学生の方のお悩みを例に「春期講習会の活用法~その4~」についてお伝えします。

2.JPG

こちらの小学生のように、

1.テストで思うように取れない時がある

2. 保護者が子どもに教えてあげたいが、様々な理由で教えるのが難しい

3. 家庭での学習が上手くいかない

(家庭での学習はそもそも勉強習慣がない・学校の宿題だけ取り組んでいる)

などのお悩みをよく聞きます。それでは一つ一つ見ていきましょう。

 

 

1,テストで思ったように取れない時がある...というお悩み

 

テストが思うようにいかなくても間違ったところをしっかり復習できているのであれば問題ありません。

 

問題なのはテストで取れなかった単元・できないと感じる単元をそのままにしてしまうこと!

放置してしまうとわからないことがどんどん増えていって、取り戻すのにかなりの時間が必要です。

早いうちに補修しておけば、すぐに取り戻しがききますし、一度しっかり理解しておけばその後忘れてしまっていても少し復習するだけで思い出すことができます。

 

春休みは復習する絶好のチャンス!

ニスコパーソナルの春期講習会を次のように活用してみましょう!

3.JPG

※春期講習会では事前に学力診断テストを受けることでお子様の学習課題がはっきりとわかります。

※学力診断テストとは...

①講習会前にほとんどの受講者が受ける無料のテストです。

②受験日は都合の良い日時で、受講科目のみ受けていただきます。

③テスト終了後はご帰宅いただき、採点と分析は各教室のスタッフが行います。

保護者の方との面談でお子様にぴったりな学習内容をご提案します!

2,保護者が子どもに教えてあげたいが、様々な理由で教えるのが難しい...というお悩み

 

小学生の間は家で勉強を見てあげたい。

でも現実的にはなかなか難しいというお声をよく聞きます。

 

例えば...

・仕事が忙しく、そもそも勉強をみてあげられない

・教えたい気持ちはあるが、いざ子どもに教えるとついケンカになってしまう

・学年があがるにつれて問題が難しくなり、親が教える・説明するのが難しくなってきた

などです。

 

では、学校の先生にできない・わからない問題や単元についてお子様が質問できるかというと

時間的都合であったり聞くのが恥ずかしく感じてしまったりと気軽に質問できるケースは少ないようです。

 

そんな時はニスコパーソナルにお越しください!

4.JPG

3,家庭での学習が上手くいかない...というお悩み

(家庭での学習はそもそも勉強習慣がない・学校の宿題だけ取り組んでいる)

 

理想的な家庭学習とは何でしょうか。

 

それは、

  • できている単元・問題は、さっくりと忘れない程度におさらいすること

  • できていない単元・問題は、じっくり理解ができるまで学習し、ひとりでできるまで繰り返し演習して定着させること

です。

 

①はすでにできているところなので、自宅でのおさらいをしていなくてもそこまで大きな問題にはなりません。

しかし②ができていなければ、できない問題がどんどん増えていくこととなります。

 

現実的に考えると、低学年の頃からきちんと学習習慣がついており学習のやり方もわかっているという場合を除き、お子様だけでこれを自主的に学習すること・学習内容まで決めることができるケースは少ないと思います。

そうなると、ほとんどのご家庭での学習は学校の宿題に頼りがちになります

 

実際は小学校や担任の先生によって、宿題の質や量はさまざまです。

宿題はそもそも全員に同じものが出されますので

・あるお子様にとっては簡単すぎる

・あるお子様にとっては自分で解けず、困ってしまう

など、一人ひとりの子どもに合っている家庭学習とは言えません

 

また学校の宿題だけでは、どうしても物量(演習量)が不足してしまいます。

よく家庭学習時間は、学年×10分(小4だと4×10分=40分)と言われることもありますが、これも実際はお子様によって必要な学習時間は全く異なります。物覚えの良いタイプの方はそれで済む場合もありますが、定着に時間がかかるタイプの方はもっと学習時間をふやしていかなければ成績は上がっていきません。

家庭学習が心配という方はニスコパーソナルの春期講習会をご活用ください!

5.JPG

・春休みの学校の宿題がでない(少ない)

・学校の宿題が簡単すぎる

・春休みはやることもなくてダラダラすごしてしまいがち

・子どもに学習習慣をつけるきっかけを作りたい

という方は、ぜひニスコパーソナルへお越しください!

 

 

最後にキャンペーンのお知らせです。

ニスコパーソナルの講習会を初めて受けるという方は、3回コースが無料で受けられます(教材費は必要です)

 

体験授業1回では雰囲気がわからないという方は、この機会にお試しください!

6.JPG

春期講習会の詳細をご覧になりたい方は、トピックスの最下部にリンクがありますのでご参照ください。

 

個別指導の講習会は自分で日程を決められますので、お申し込みはまだ間に合います!!

ぜひお問い合わせください!

 

  • 春期講習会・通常授業の詳しいご案内はこちら

 →「  春期講習会のご案内 」

 →「 通常授業のご案内 」

 

  • 体験授業のお申込み・資料請求・お問い合わせはこちら

 →「 お問い合わせページへ 」

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00