トピックスInformation

2023.03.18

ニスコ進学スクール 厚別南教室

合格発表にて

こんにちは。厚別南教室担当の岡野です。

ニスコ進学スクールのHPをご覧いただきありがとうございます。

3月17日は北海道公立高校入試の合格発表の日でした。

毎年入試結果が発表された後、生徒たちが報告に来てくれます。

今回はその中で、私が印象深かった生徒の話をさせていただきます。

その生徒は第一志望の高校を目指して、毎日のように自習室に来て勉強を頑張っていました。

しかし、いざ願書の出願という時、残念ながら第一志望の高校に合格することは厳しい成績でした。結局その生徒は第一志望の高校を諦め、他の高校に出願し、無事合格しました。

合格の報告に来てくれた時に、その生徒が言っていた内容はこのようなものでした。

「合格したのは良かったのですが、後悔もあります。それは志望校を下げたことです。下げたこと自体ではなく、出願の時に下げざるをえない状況(成績)だったことを後悔しています。」

毎年受験が終わると「もっと早く本気になっていればよかった」とか「1年生の時からやっておけばよかった」という声が聞こえますが、上に紹介した生徒はそのことを本当に強く思っていたのでしょう。

この生徒には「高校に入ってからしっかり頑張れば、大学入試の時にきっと逆転できるよ」と声を掛けましたが、必ずやってくれるだろうと思っています。

ちょうどその日の夜、中2(新中3)クラスの授業があったので、このエピソードを話すとともに

「一年後、ここにいるみんなを全員合格させる」

「ただ合格させるのではなく、第一志望の高校に合格させる」

という、ちょっと学園ドラマのようなことを生徒たちに言いました。

内心は言った後、ちょっと照れ臭かったのですが本気です。

改めてこんな気持ちにさせてくれたエピソードだったので紹介してみました。

講習会・体験授業のお申込み・新年度の問合せ等は下記連絡先までお願いします。

ニスコ進学スクール札幌本部 TEL : 0120-44-3759

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00