トピックスInformation

2023.02.03

NISCO plus 伏見教室

中1になると何が変わる?

こんにちは!!伏見教室です。

タイトルにもある「中1になると何が変わる」のかについて今日はご紹介したいと思います。

お時間があれば、是非お読みください!!

小学校から中学校へ進級すると...

① 教科ごとに先生がちがう(小学校によって教科担任制を導入している学校もありますが...)

国語、数学、社会・・・それぞれの科目で担当の先生がちがいます。1時間ごとに先生が変わるようすは、みなさんにはとても新鮮に感じられるのではないでしょうか。また、本格的に英語の学習が始まるなど、内容の面でもこれまでとは大きく変わってきます。

② 部活動

中学校生活の楽しみの1つには部活動ではないでしょうか。みなさんも、中学校に進学したら部活動をやってみたいと考えていると思います。

③ 学校の授業が早い

先生の説明もそれぞれの教科の先生によって、速さも方法も違います。ぼーっとしているとあっという間に授業についていけなくなるはずです。

④ 内申点・定期試験・入試の存在

内申点の計算方法、初めての定期試験、そして試験内容が大幅に変更された公立入試の存在を意識しての勉強...。

簡単に挙げただけでも、上記のようなものがあります。

この4つの変化を中心に新中1の皆さんには様々な問題が発生することがあります。一気に変わる学習内容や生活環境などについていけず、中学校生活に積極的でなくなることが代表的な例です。

これを「中1ギャップ」と言います。

よくこんな声を聞きます。

中1のうちは1回目の定期試験がダメだったら塾を考えようと...。

よく考えてみてください。

たとえば1学期つまづいた単元が10コあったとします。

0から積み上げて10を目指すのと-10(つまづいた単元)から積み上げて10を目指すのでは勉強量の差が大きくなりませんか?

新中1生のみなさんは、4月から6月の間に学習リズムを身につける必要があります。

様々な変化があるからこそ、いずれは塾と考えている方は遅くとも春の3月・4月から勉強リズムを整えていく必要があります。

スタートダッシュを決めたいとお考えの方は、この春ニスコプラスの講習会を受講してみませんか?

講師一同お待ちしています!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後に春期講習会のお知らせです。

春期講習会日程表は現時点での予定ですので、変更となることがあります。

変更となった場合は随時お知らせいたします。

見えにくい場合はこちらをご覧ください → 春期講習会日程表

※3月27日の新小6の5科は10:30~12:20で実施いたします。

※南北オープン模試とトライアルテストは講習前の実力試しのテストとなります。

テスト時間は以下の通りとなります。

見えにくい場合はこちらをご覧ください → 講習会テスト時間帯

講習会費用(受講料無料・テキスト代とテスト代のみです)は以下の通りです。

新中3 3800円

新中2 3800円

新中1 3800円

新小6(5科) 3000円

新小5・新小6(2科) 2500円

新小3・新小4 2100円 

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00