トピックスInformation

2023.03.29

NISCO plus 伏見教室

塾生の答案の返却について

こんにちは!!NISCOplus+ 伏見教室・啓明教室担当の橋本です。

今年度より中学部の各定期試験後に全塾生の答案を1度回収させていただいています。

理由は簡単です。

答案を見ないと1人1人の課題が見えてこないからです。

テスト結果報告用紙に点数だけ記入してもらっても、「英語が弱いから、次の定期試験では英語に力を入れよう」「国語さえ取れれば450点超えるよ」などといった何も役に立たないアドバイスしか塾生に伝えることができません。

もっと具体的に「数学の角度問題全滅しているから、ニスコテキストの○○ページやろう」とか、「社会で90点以上取れていても平仮名での解答が多いから、漢字指定のために漢字で覚える癖をつけるように」などと言われた方が、子どもたちも課題を再確認できるはずです。

また、問題用紙も集めています。

これは数学がメインとなりますが、問題用紙にも課題を見つけるヒントがたくさん隠れています。

例えば、「正しい式までは書けているけど、途中の計算で間違っている」「そもそも式すら立てることができておらず空欄」「存在しない公式を使っている」といった数学の課題が明確に見えてきます。

国語や社会もいろいろな気づきがあるので、すべて回収して講師一同でしっかりと目を通した後に返却を行っています。

塾生の皆さんは今年の3月から始まった取り組みなので、提出するのが習慣になっておらず、なかなか提出してくれない方もいましたが、もう少しだけお預かりしたら、全学年返却します。

もう少しだけ皆さんの答案にしっかりと目を通してから、新年度の授業に入りたいので、ご協力をお願いいたします!

あ...ほんとに数名ですが、まだ出ていないのでいい加減見せてください!!お願いします!!

最後に春期講習会のお知らせです。

お問い合わせがまだ続いています。講習会を検討中の方は、授業料が今回はかからず教材費・テスト代だけですので、途中参加からでも大歓迎です。講師一同お待ちしております。

※3月27日の新小6の5科は10:30~12:20で実施いたします。

※南北オープン模試とトライアルテストは講習前の実力試しのテストとなります。

テスト時間は以下の通りとなります。

講習会費用(受講料無料・テキスト代とテスト代のみです)は以下の通りです。

新中3 3800円

新中2 3800円

新中1 3800円

新小6(5科) 3000円

新小5・新小6(2科) 2500円

新小3・新小4 2100円 



Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00