トピックスInformation

2023.04.18

NISCO plus 伏見教室

中1の最初のテストが重要な理由

こんにちは!!NISCOplus+ 伏見教室・啓明教室担当の橋本です。

さて、タイトルにある件です。

中1の最初のテストが重要である理由について、簡単にお話したいと思います。

現時点では半分小学生で半分中学生の子どもたちは、テスト=小学校のテストを想像してしまいます。小学校のテストは80点~90点が平均になるレベルで作成されているので、そこまで難しいと感じたことがない子が多いと思います。

そうすると子どもですから、定期試験に向けた勉強をほとんどしないまま定期試験を迎えてしまう子も出てきます。

このように中学校最初のテストで40点とか50点を取ってしまう子が出てきます。

こうなってしまうと、かなり厳しい状況に追い込まれます。

みんなに追いつくために人の2倍も3倍も勉強をする必要が出てきて、多くの子はここで諦めてしまいます。

反対に最初のテストでとれると勉強に対して自信を持つことができます。

自信を持つことができた子は強いです。次の定期試験でも同じまたはそれ以上の結果を出してきます。

最初のテストで400点を取ることができた子は400点が普通になります。

450点をとれた子は450点が普通になります。

努力量が直接テストの点数になるのが定期試験です。

最初のテストでスタートダッシュを決めることができれば3年間波に乗ります。

伏見・啓明で過去に出題された英語の問題では、このような問題も出ます。

次の( )にあてはまる言葉や数字を書く問題が出ています。一部紹介します。

・単語と単語の間は小文字(  )字分あける。

・文と文の間は小文字(  )字分ほどあける。

・「?」「,」「''」「!」の名称を答える。

1つでもわからない、または自信をもって答えられない子は50点すら怪しいレベルにいます。

自分でテスト勉強は少し自信がないという方は、一度無料体験授業にお越しください。

また、保護者様との学習相談も実施中です。

体験前に保護者様で塾についてお話をしたいという方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。

通常授業は4月7日より開講いたします。

無料体験授業は随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00