トピックスInformation

2023.05.29

NISCO plus 伏見教室

パワーナップについて

こんにちは!!NISCOplus+ 伏見教室・啓明教室担当の橋本です。

定期試験が近づいてきているので、少し勉強に役立つことをご紹介したいと思います。

昨年、同じくらいのタイミングで清田教室のページでご紹介しているので、もしかしたら読んだことがある方もいるかもしれませんが、載せときます!!

中体連シーズンに入り、ニスコ生も部活をやっている子が多いので、夜の授業は少し眠そうにしている子が増えています。眠い時の対処方法として、いくつか使えるものをお話ししますので、参考にしてもらえたらと思います。

まず、眠くなる原因として考えられるものとして、以下のものがあります。

① そもそも寝不足

スマホやゲームによる夜の睡眠不足などが原因で睡眠時間が足りていないことがあります。当たり前のことですが、ちゃんと寝ましょう。

② 生体リズム

十分な睡眠時間であっても、起床から8時間後と22時間後には眠くなることがあります。これは生体リズムですので、しょうがないです。

③ 脳への刺激不足

同じ作業が続いたりして、つまらないと感じると人間は眠くなります。

飽きないように脳に刺激を与えましょう。科目を変えたり、軽い運動をしたりです。

④ ブドウ糖の不足

脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足すると眠気を感じやすくなります。

ラムネやアメなどは簡単にブドウ糖を補給できるので、おすすめです。

塾へのお菓子の持ち込みは厳禁ですので、これは家で実践してみてください。

以上が眠気を感じる原因と言われています。

他にはパワーナップという仮眠方法があります。

極度に眠い時は寝てしまうのがいいです。学校や塾の休み時間などを使って、思い切って寝てしまいましょう。15分~30分程度がおすすめです。

布団に入ると長時間寝てしまう可能性が高くなるので、机に突っ伏すように仮眠をとるようにしましょう。

仮眠や食事をしっかりと、とることを意識しましょう。

それだけで授業中に眠くなることを防ぐことができます。

根性や気合だけでは眠気はどうにもならないので、しっかりと脳の仕組みを理解して、残りの定期試験対策を乗り切りましょう。

啓明の子たちはパワーナップではなく、シエスタと社会で習った用語を使って、

「シエスタしたい~」とよく言っていますが、眠いなら塾の休み時間に寝てしまいましょう。

脳のパフォーマンスが変わります。

最後に夏期講習会のお知らせです。

【中3生 夏期入試特訓講座】

科目:国語・数学・英語 各教科40分×4コマ

7月8日(土)

14:00~18:25

7月15日(土)

14:00~18:25

8月12日~8月17日までは通常授業はありません。

8月18日より通常授業が再開となります。

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00