トピックスInformation

2023.01.31

NISCO plus 啓明教室

ケアレス防止に頭を使っていますか?

こんにちは!!啓明教室です。

1月28日は第6回道コンでした。

理科と社会がかなり取りにくい問題でした。

この模試をただ受けただけにするのはやめましょう。ケアレスミスも実力です。

そのケアレスはどうしたら防げたかまで考えるべきです。

例えば、「正しいものを選びなさい」「正しくないものを選びなさい」といった記号選択問題でよく反対を選んでしまう子は、そのケアレスをなくすために対処方法は考えましたか?

ちゃんと考えていれば以下のような対策を思いつくはずです。

このように鉛筆やシャープペンでいいので、記号問題が出てきたときにケアレス防止としてマークをつけておくんです。これだけでかなりのミスが減ります。

模試を受けて、ケアレスがあるときはどうしたらケアレスが消えるのかを考えましょう。

ケアレスも実力です。そのミスを減らすことに頭をフル回転させた分本番の点数はまだまだ伸びます。

受験生の皆さん、最後まで頑張りましょう!!

大問1の小問集合(配点34点)はまだまだ満点を取れるところです。ここで10点落としている子はまだ10点はすぐに伸びるということです。諦めずに頑張りましょう。

ニスコ講師陣も最後まで全力でサポートしていきます!!

ちなみに余談ですが、個人的に今回の第6回道コン社会の大問3・問1の(1)の解答欄が好きです。

aは社会(権)、bは最高(裁判所裁判官の国民審査権)を答えさせる問題でしたが、これつなげると解答が「社会 最高」になるんです。問題作成者のセンスがハイレベルだと感じた問題です。

最後に春期講習会のお知らせです。

春期講習会日程表は現時点での予定ですので、変更となることがあります。

変更となった場合は随時お知らせいたします。

※4月1日の新小6の5科は10:30~12:20で実施いたします。

※南北オープン模試とトライアルテストは講習前の実力試しのテストとなります。

テスト時間は以下の通りとなります。

講習会費用(受講料無料・テキスト代とテスト代のみです)は以下の通りです。

新中3 3800円

新中2 3800円

新中1 3800円

新小6(5科) 3000円

新小5・新小6(2科) 2500円

新小3・新小4 2100円 

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00