トピックスInformation

2023.03.30

ニスコ進学スクール 平岡中央教室

次の言葉を使って説明しなさい!(授業での一コマ)

こんにちは!ニスコ進学スクール平岡中央教室の小中谷(こなかや)です。

そろそろ、苗字のふりがなをふらなくてもよろしいでしょうか?

今日はちょっと私の授業風景をご紹介したいと思います。

~5回でだいたい10回でほぼ~

 人間という生き物は良くも悪くも忘れる動物。重要なことを忘れないためにある工夫をしています。それはいたってシンプルなのですが、5回ほど「復唱」させています。

 たとえば...。「地中海性気候とその地域の農業の特徴を説明しなさい」というと、大抵の生徒さんはフリーズします。なんとなくわかっている生徒さんでも、戸惑います。そこで私はこう言います。

次の言葉を使って説明しなさい夏は高温で雨が少なく乾燥するのでオリーブやかんきつ類を栽培、冬は降水量が多く湿潤なので小麦を栽培する。はい!」

(※口頭で言えないものは文字にすることはできない、というのが私の持論です。)

!?それって先生、そのまま言えってことですか?

「そうだよ、じゃあ!」

(生徒途中でつまる...そこで)「もう一度言うぞ!(以下略)」

そうすると、3度目ぐらいで正確さが増し、5回目ぐらいでほぼ正確になります。

そう、「反復復唱」です。1度言えたら、今の良かったね、もう1回!、次にアンコール!さらにもう一丁!もう1回(大〇愛風)と相槌を打っていくと、楽しそうに言ってくれ、まわりもニコニコしてくれます(復唱って楽しいでしょ!)

〔復唱させる意図〕

①声に出すことでアウトプットできること。

②声に出した方が(私の経験上)記憶に定着させやすかったこと。

③復唱するくせをつけることで、社会に出てからのスキルも身につくこと。

声を出してのアウトプット反復復唱、みなさんもやってみてはいかがですか?

~御礼~

 多数の生徒さんに講習会のご受講、誠にありがとうございます。

 新学期生も随時受付中です。どしどしお問い合わせください。

 授業体験、お待ち申し上げます。

◎新学期通常概要はこちら

       →[ 新年度通常授業のご案内2023 ]

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759までお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00