こんにちは、教室担当の小中谷です。
只今小学部塾生を対象に「偉人発見レース」イベントを開催しております。現在トップは34人の偉人を発見している小6女子です。
今日は私が小学生の時に発見した偉人についてお話したいと思います。その偉人とは、偉大なるホームランバッター、ベーブ・ルースです。
ベーブ・ルースの伝記、何度読んだかわかりません。今でも内容はほぼ覚えています。
天才なんだから弱点なんかあるわけがない。子供心にそう思ったものですが、彼はスローボール(球速が遅い)が苦手だったのです。
ある日のこと、相手チームのピッチャーが「どうせ打たれるんだったらスローボールでも投げてやれ」と、ベーブ・ルースに対して山なりのスローボールを投げたのです。彼はもともとせっかちな性格で、スローボールを待ちきれずに空振りを連発。これを見た他のチームの投手もスローボールを投げてきます。そのため、ベーブは三振の山を築くことになります。
スローボールが打てず悔しいベーブは、スローボール克服に特化した特訓をします。ホームランが出るまで何度も何度もバットを振り続けます。何百回、バットが空を切ったかわかりません。しかし、最終的にはスローボールをスタンドに叩き込むことができました。
天才ベーブ・ルースが苦手を克服した方法、それは「できないものをできるまでやる」ただそれだけです。
天才だって努力するんですよ。出来るまで根気よく粘り続ける。何か偉大なことを成し遂げる人は必ずこれをやるんです。
さて、平岡中央中、北野中の第1回の定期試験が終わりました。9月には北野台、平岡、10月にはまた平岡中央、北野も定期試験がやってきます。
次の戦いへ向けて、ベーブ・ルースのスローボール克服特訓のように粘り続けて最高の結果を出しましょう!
〔さいごに〕
ニスコ進学スクール平岡中央教室では、授業体験、夏期講習会の受付を承っております。本気で成績を上げたい小、中学生の方、教室でお待ちしております。
[24年夏期講習会概要はこちら]