トピックスInformation

2024.02.14

ニスコ進学スクール 平岡緑教室

平岡緑教室 受験生のためのコラム②-向上心-

こんにちは、平岡緑・平岡公園教室担当の成田です。

受験まであとちょうど20日。今日は、私の好きな野球選手 和田一浩さんのお話をします。6年前、とある教育講演会でお話しされたときの内容がとても心に響いたので、共有させてください。

 

和田さんは、今はあまり知られていないかもしれませんが、プロ野球ファンなら誰もが知っているスター選手でした。アテネ五輪やWBCでも日本代表チームで活躍。2010年には中日ドラゴンズのリーグ優勝の原動力となり、シーズンMVPにも輝きました。2015年に通算2000本安打を達成し、イチロー選手や松井秀喜選手と同じ「名球会」への仲間入りを果たしました。

和田さんを一言で表すなら

遅咲きの努力家」です。

和田さんがプロ野球界の門を叩いたのは、他の選手よりもかなり遅い24歳のときでした。ちなみに大谷翔平選手やイチロー選手は18歳で入団しています。スタートが遅かった分、即戦力としての期待が大きかったのですが、なかなか思うような結果が出せないでいました。それでも和田さんは、常に向上心を持ち、血の滲むような努力を続け、入団から6年目に、ようやくレギュラーに定着しました。そこからは豪快な打撃が開花し、スター選手へと上り詰めていったのです。

講演会では、「きっと花咲く春は来る」と題し、自身の数々の努力のエピソードを交えながら、夢を絶対に諦めないこと、そして夢に向かって努力し続けることの大切さを熱く語ってくださいました。

その中で、とても印象に残った言葉があります。

「現役時代、2000試合以上に出場しましたが、毎試合"緊張"していました。スポーツも勉強もそうですが、"なるべく緊張しないように"と、緊張することをネガティブに捉えている人が多いのではないでしょうか。私はそうは思いません。どんどん緊張してよいと思います。

なぜ人は緊張するのか。それは"うまくやりたい"という"向上心"があるからです。その"向上心"を持ち続けることを大切にしてください。緊張しているので、いろいろ失敗することもあるでしょう。大事なのは、その失敗を次にしないように気をつけることです。そのくり返しで人は成長していけます」。

常に万全の準備で試合にのぞみ、向上心を持ち続けた和田さんだからこそ出てくる言葉なのだと思います。

明日からは私立入試が始まります。まだまだ出来ることはたくさんあります。毎年受験生に伝えていることではありますが、残日を数えることよりも大切なことがあるのです。それは、

できなかったことに誠実に向き合い、次に同じ失敗をしないための準備を整えること

です。この積み重ねを最後まで粘り強くやった受験生が勝つと信じています。

 

 

 

 

さて、そんなお話の最後に営業させてください。春期講習会のご案内です。ここにも書かれている通り、「成績を上げるために必要な本当に大切なこと」をお教えいたします。素晴らしい授業、素晴らしい教材などは塾であれば当たり前のことです。要するに、それ以外の要素こそが本当に大切だということです。これを実感していただく絶好の機会があります。それが、先日より受付を開始したニスコの春期講習会です。概要は以下のPDFファイルをご覧ください

講習会・費用.JPG

講習会日程.JPG

イベント・スケジュール.JPG

○春期講習会の概要はこちら

[ 2024春期講習会概要 ]

[ 2024春期講習会テスト・イベントスケジュール ]

生徒数増に伴って、新年度4月からは新中1生・新中2生は3クラス体制での実施予定でしたが、諸事情により年度の途中からという形になりましたので、4月以降は以上の時間割で授業を実施いたします。また、講習会内のクラス分けは、南北オープン模試及びトライアルテストの結果でクラス分けをし、通常授業のクラスは、道コン及び定期試験結果にて、クラス分けをします。なお、基準は今まで通り、トライアルテスト及び道コンで400点以上(又は定期試験450点以上)でTOP・南北クラス、それに満たない場合は超特クラスということといたします(平均点や偏差値、そして普段の頑張りも加味します)。

○2024年度通常授業のご案内はこちら

[ 2024度通常授業のご案内 ]

春期講習会の授業は全学年・全クラス新教室にて実施し、旧教室は自習室として開放予定です。併せて、無料イベントもたくさん組ませていただきました。さらに、新たな試みとして「新高1 高校数学準備講座」も6,000円で有料ではありますが開講させていただきます。内容としては「展開」「因数分解」「2次関数の標準形」の3回を予定しております。詳細は以下のPDFファイルを参照ください。締切日は過ぎておりますが、あと10席ほどご用意することが可能です。

○新高1準備講座の概要はこちら

[ 新高1高校数学準備講座申込書 ]

この春からニスコを検討されている方は、すでに申込みの方も殺到しておりますので、お申し込みはお早めに。成績を上げることに関しては、絶対の自信を持っています。いきなり講習会からだと怖いな、という方は無料体験も実施しておりますので、一度見てみて雰囲気をつかんでみてはいかがでしょう?

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759 までお問い合わせください。

 

スタッフ一同お待ちしております!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00