- 2026.04.25
ニスコ進学スクール 清田教室
32 みる
清田教室長の寺岡です。突然ですが皆さん、ケアレスミスをしたことはありますか?恐らく「いいえ」と答える人はいないでしょう。そうです、皆がすることなのです。私もします。ただし、その量は人によって異なります。その差は何なのでしょうか。社会科を例として、ケアレスミスを減らすために意識してほしいことを一つ提示したいと思います。
ケアレスミスをしてしまう大きな要因は「思い込み」だと思います。例えば、こんな問題があるとします。「...年...戦争...アメリカの大統領は誰か。」この答えは分かりますか?
答えは「候補になる答えがいくつかあるため、絞れない」です。年号によって、戦争の名前によって、ワシントンか、リンカンか、ローズベルトか、ブッシュかなど、答えは変わります。今の問題で「この人だ!」と一人しか思い浮かばなかった人は、思い込みが激しいか、もしくはそもそもの知識量が少ないか...。(後者の人は、とにかく一問一答の問題をたくさんやって知識を蓄えてください。)
大事なことはしっかり問題文を「みる」ことです。ただボーっと「見る」のではなく、一文字一文字丁寧に「観て」ください。普段の勉強の時からそれを心がけましょう。それでもケアレスミスはします。テストではないので、まだ大丈夫です。ただし、ほったらかしにせず、とても悔やんでください。そして二度と同じミスはしない、と誓ってください。この積み重ねが本番でも発揮される大事な力となるでしょう。
新年度が始まって1か月が経過しました!今学んでいる学習内容が難しいと感じたり、どのように授業を行っているのか気になったりした方は、ぜひニスコ本部フリーダイヤル
0120―44-3759 までお問い合わせください。
スタッフ一同お待ちしております!