こんにちは、ニスコパーソナル福住教室の佐藤です。
小学生と中学生は夏休みが終わり、再び学校の授業が始まりました。
学校の授業が始まって喜んでいる人は少ないと思いますが、勉強は続いていきます。
「夏休み中は昼まで寝ていた!」
「毎日深夜までゲームしていた!」
という人は、最初の1週間はツラいですが、早めに体内時計を朝型に戻しましょう。
「夏休み中は午前8時に起きていた!」
という人も、やや体内時計がズレていますので、少しずつ戻していきましょう。
――――――――――――――――――――――
このことに加えて、中学3年生は放課後の勉強時間をこれまでよりも増やす必要があります。
これまでは、勉強をするとしても「現在の学習内容」を中心に取り組んでいたと思います。
しかし、これから学力A・B・Cテストや高校受験に向けた勉強を本格化させていく中で、「過去の学習内容」を復習する時間が必要になります。
そうした復習の時間は、塾では対策講座などで時間が割り当てられますが、塾の授業が無い日は、自分で勉強時間を捻出しなければなりません。
勉強時間を捻出する上で、ポイントは4つです。
①これまで無意識にやっていたことを意識して止める
②時間を細かく分ける(スキマ時間)
③休憩の時間も確保する
④現状に安心せず、焦る
まず、ほとんどの中学生はスマホの時間を減らした方がいいです。
一日に3時間以上スマホを使用している人が大半だと思いますが、それは3時間ゲームをしているのと同じです。
この時間を意識的に減らしましょう。もしくは10分使用したら通知が来るように設定しておきましょう。
高校3年生も同様です。勉強の合間や帰宅後にスマホを見ているとして、例えば「10分スマホを見る」という行為を「1日に15回」行った場合、合計2時間30分の時間が使われています。
1ヶ月(30日間)で75時間です。
息抜きにスマホを使用するのは良いと思いますが、「今自分はスマホを見ている」ということを意識して使いましょう。
【お問い合わせ・体験授業など】
お電話から:0120-37-0509(月~土 10時~21時)
WEBから:お問い合わせページはこちら