トピックスInformation

2023.04.11

ニスコパーソナル 桑園教室

宿題の取り組みについて/新学期入会生受付中!

ニスコパーソナル桑園教室の佐藤です。

4月7日(金)より新学期の通常授業をスタートしました!

初回の授業では、一人ひとりに「授業の流れ」「宿題の取り組み方」について話しています。

なかでも、桑園教室では「宿題の取り組み方」について細かく伝えるよう心掛けています。

それは、「宿題に取り組んでいる様子を講師が見ることはできないから」です。

(これは決して、サボってないか確認するということではありません!)

塾での勉強であれば、個別指導ですので、浮かび上がった疑問点をその場で解説することができます。

また、数学の計算問題を解いている様子を見て、気になる箇所があれば「もう一回途中計算を説明するから見ててね」と伝え、説明し直すこともできます。

ですが、ご自宅で宿題をしている時間、講師は傍にいませんので、このような「リアルタイムでの解決」ができなくなります。

そこで桑園教室では、間違えた問題、わからない問題が出てきたときにはどうするのかを事前に伝え、次の授業時にそれらの問題を確認しています。

また、宿題の定着度や理解度は、授業の初めに実施する「確認テスト」で確かめており、必要であればもう一度復習を行っています。

宿題が好きな人は滅多にいないと思いますが、「何のために宿題をやるのか」を理解することで、宿題の取り組み方や定着度が大きく変わると、私は考えています。

今後も塾生には繰り返し伝えていくので、毎週の積み重ねを一緒に頑張っていきましょう!

----------------------------------------------------

桑園教室では、新学期の入会生を募集しております!

【お問い合わせ・お申し込み方法】

初めに、以下の「ニスコパーソナルの授業のご紹介」をお読みください。

⇒ ニスコパーソナルの授業のご紹介

※諸費用、授業の詳細につきましては、お電話にてご説明いたします。

続いて、以下のお問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお問い合わせをお願いいたします。

WEBから : お問い合わせフォーム

お電話から : 0120-37-0509

※お問い合わせ後、当日または2~3日中に教室担当よりご連絡いたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00