こんにちは!!NISCOplus+ 伏見教室・啓明教室担当の橋本です。
伏見教室のページで第1弾を載せていますが、第2弾は啓明教室でご紹介します。
① 山本幹
算数・数学・トルコ語の質問受け付け中!!いつでも、どこでも、何度でも!!
できるようになるまでとことん付き合います!!この夏で算数、数学に強くなろう!!
橋本より
トルコに住んでいた帰国子女の山本です。トルコ語は全く話せません。
それでも、トルコ語でたくさん話しかけてみてください。面白い反応が見られるはずです。
② 根本広生
主に理科を担当する伝説の男根本です!
夏の日差しを受けて、皆の知識の根をぐんぐん広げられるように元気満点で頑張ります!
橋本より
伝説の男です。怒りのピースサイン、全開で全快の授業、震度7など数多くの伝説を残してきました。
根本の伝説を聞くと、元気になれます。知りたい人は質問してみよう!!
ニスコの夏期講習会の目的について、少しだけお話します。
今日は中1です。
ズバリ中1生が夏期講習会を受ける目的は、2学期を耐え忍ぶ力を養うためです。
例えば、英語は1学期の段階でbe動詞・一般動詞・canなど多くのことを学習していますが、中にはbe動詞と一般動詞を1文の中で両方使ってしまう子もまだいると思います。
この状態で2学期に入ると、まず「3単現のきまり」を理解できません。
今後、新しく習う文法が壊滅的にわからなくなります。
他教科も当然同じです。
中1生の2学期は耐える期間になります。
少しずつ複雑な単元が増え、定期試験の範囲は1学期の2~3倍ほどになり、勉強も部活も全てが本格的になってきます。
中には、1学期450点だったのに300点台まで2学期の試験で下がる子もいたりします。
ここで耐えるための基礎がないと、どんどん勉強面で遅れを取ります。
そうならないための夏です。
夏期講習会で1学期までの内容をもう1度確認して、道コン(テスト)を通して、定着できているかを確認するための講習会です。
学校の懇談が終わり、思ったような評定ではなかった方はまだ講習会間に合います!!
講習会お待ちしています!!
最後に夏期講習会のご案内です。
8月12日~8月17日までは通常授業はありません。