トピックスInformation

2023.03.18

ニスコ進学スクール 平岡中央教室

読書について思うこと

こんにちは、平岡中央教室担当の小中谷(こなかや)です。

塾生の保護者様におかれましてはご多忙にもかかわらず、面談にお越しくださり、誠にありがとうございます。

保護者様とのお話を通じ、お子様の様子、将来への展望、保護者様のお子様への想いを知ることができました(お話を伺いながら泣きそうになったケースもありました)。

皆様のご期待に応えられるよう精一杯指導いたします!

さて、面談で話題になることが多かった話題についてお話させていただき

ます。うちの子本読まなくて...漫画しか読まなくて...うちの子どうしたら本を読むようになりますか?そんな話題で盛り上がり(?)ました。

その話題とはズバリ「読書」

まず

本を読むことのメリットってなんでしょう?

実は3つのメリットがあります。それは

考える力 ②想像する力 ③感じ取る力

がつく、ということです。まさにいいことずくめです。

でも...。

時間がない、どんな本をよめばいいのかわからない、途中で挫折する、大変

そうといった悩みもあります。

【時間がない】

一日のスケジュールを見直してみましょう。どこか(ゲームやスマホなど)

節約できる時間があるはず!

【どんな本を読めばいいかわからない】

お子様が興味を持っていることはありませんか?

サッカーが好きならサッカーに関係する本、たとえば有名なサッカー選手の伝記、ルールブックなど、雑誌だっていいんです。

つまり興味対象から始めるのです!

【途中で挫折する、大変】

本の厚さは薄いものからぶ厚いものまで様々、内容もやさしいものから難しいものまで、いろいろあります。

自分が読めそうで関心のあるものからチャレンジしてみましょう。

ペース配分もまた大切

急がないのなら一日に10ページでもいいと思います。

自分のペースでじっくり読む、これが大切です。

私は一日数冊の本を小分けにして、バランスが偏らないように読むようにしています。

【読書がさらに充実!自分だけの名言集をつくろう】

本を読んでいると、グッとくる言葉にたくさん出会うことができます。

社会的に成功を収めている方は、自分だけの名言メモを作っていますよ。

名言メモをすることによって

見返すことが簡単

正確に写す力(漢字を覚える、など)

自分に元気を与えられる

以上のことが可能になります。私もこれを始めてから何か自分が成長したような気になりました。皆さんも試しにいかがでしょう?

少々長くなりましたがご一読いただきありがとうございました。

<ご案内>

最後に営業させてください。

春期講習会 残り席数

新中3 3

新中2 5

新中1 3

新小6 3

新小5 2

新小4 4

新小3 2

春期講習会のお席、残り少なくなっております

お申込み、お待ちしております!

◎春期講習会概要&春期イベント等こちら

→[ 春期講習会概要2023(平岡中央)]

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759

までお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00