トピックスInformation

2023.05.17

ニスコ進学スクール 平岡中央教室

偉人たちの名言② 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

こんにちは!ニスコ進学スクール平岡中央教室担当の小中谷です。

もう振り仮名はふりません。

4/10発信記事で紹介した「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉を残した人物の答えをお伝えしておりませんでした。

答えは「ビスマルク」。彼の簡単なプロフィールを紹介します。

1815年4月1日、ドイツの小さな村の裕福な地主(ユンカー)の家に生まれました。父は温和を絵に描いたような人、母は厳格な教育者。ただ、ビスマルクは父の温和さが頼りなく見えていたようです。

32歳で州議会の代議士、36歳で外交官、47歳でプロイセン王国の宰相(日本でいう総理大臣)、この時にあの有名な「鉄血」演説を行います。

鉄(軍事力)と血(兵力)による問題解決、ビスマルクのこの発言はかなり物議をかもしたようです。実は「鉄血演説」は失言だった!のです。

(知らなかった...)

ところで功罪相半ばするのが人間というもの、ビスマルクは批判されるだけの人物ではありません。実は現代につながる「社会保険政策」の基礎を作った人物でもあるのです。

~「賢者は歴史に学ぶ」~

過去の出来事の上に現在がある、未来を生きるために先人たちの事績を学ぶことは必要があるのではないでしょうか。先人たちの過去の成功だけではなく苦労、失敗...。勉強もその積み重ねですよね。

ああ、また読みたくなってきた...。

(飯田洋介『ビスマルク ドイツ帝国を築いた政治外交術』(中央公論新社 2015 を参考にしました)

〔さいごに〕

ニスコ進学スクール平岡中央教室では、授業体験(無料)を随時受付しております。

他にも、勉強に関する相談など、お気軽にご相談ください。

この場をかりて御礼申し上げたいことがあります。

私の書く記事を楽しみにしている方がいることを知りました。

それを励みにこれからも、いろんなことを発信したいと思います。

本当にありがとうございます。

◎5月通常授業時間割はこちら

→[ 5月小学生 通常授業時間割 ]

5月中学生 通常授業時間割 ]

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759までお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00