トピックスInformation

2023.05.25

ニスコ進学スクール 平岡中央教室

時差と私

こんにちは!ニスコ進学スクール平岡中央教室小中谷です。

 定期試験まで3週間を切り、塾生の目も試験を見据えた鋭い目になっております。

 さて、ちょうど10年前のゴールデンウィーク。私は久方ぶりの海外旅行に浮かれておりました。行き先は「ハワイ」。午後7時成田空港を出発、7時間のフライト、機内での食事、ドリンクサービスを満喫。浮かれた気分の私にはハワイで待ち受ける、大きな罠のことなど知る由もありませんでした...。

【情報整理 日本時間では...】

午後7時出発→(7時間のフライト)→翌日午前2時到着

※午前2時、普通に考えれば普通に眠っている時間です。

 

【さてここでクエスチョン!】

日本で5/1の午前2時のとき、ハワイは何月何日の何時でしょう?

(ただし午前午後をつけることとします。ちなみにハワイは西経150度です。)

 

 中1以上の方は時差、出せますね?

 (東経と西経にまたがる場合)

 ①経度の差を求める

  東経      西経

135度 ― (-150度) = 285度

②時差を求める

経度の差 経度15度で1時間の時差が生じる

285 ÷ 15 = 19 (19時間の時差)

つまり、5月1日午前2時の19時間前なので

〔答え〕4月30日午前7時

飛行機での食事やドリンクサービスを満喫した私は、徹夜状態であらたな一日のスタートを迎えたわけです。私がどんな状態だったかは、想像にお任せします。

【海外へ向かう飛行機に乗るときは...】

自分の時計を目的地の現地時刻に合わせる!まずこれを忘れてはいけません!

 つまり...

【東経西経をまたぐ飛行機移動問題が出たら...】

 まず時差を求める。

 出発地の時刻を目的地時刻にする。

 飛行機に乗っている時間をプラスする。

 この手順で問題を解きましょう!

 時差で苦しむ中学1年生のみなさん、イメージがわきましたか?

〔最後に〕

 夏期講習会の受付が始まりました。講習会のお席には限りがございます。お早目に席を抑えてくださいますようお願い申し上げます。

◎夏期講習会概要はこちら

       →[ 夏期講習会概要.pdf]

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759までお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00