トピックスInformation

2023.05.29

ニスコ進学スクール 平岡中央教室

試験対策 ~がんばる塾生へ~

こんにちは、ニスコ進学スクール平岡中央教室担当の小中谷です。

人間、大変だなあ、つらいなあ、そう思ってしまうときは必ずあると思います。

私も若いころ(今も十分若いですけど)、全てが嫌になって投げ出したくなったことがありました。

そんな時に出会った言葉を紹介させていただきます。

自分にとって最も大事なこの自分を、

自分が投げ出したら

いったいだれが拾ってくれるんだ。

自分を自分らしくあらしめるのは、

この自分しかいないんだよ。

(三浦綾子『銃口』より)

 『銃口』は、旭川市出身の故三浦綾子さん最後の長編小説です。

大正時代が終わり、昭和に入ったばかりの北海道旭川市が舞台。主人公は小学校教師北森竜太。

竜太は小学5,6年で担任だった坂部久哉先生に憧れ、教師になろうと決心します。

そして念願の教師になり、軍国主義一色の中で子どもたちのために教師として力を尽くします。

しかし、竜太は「治安維持法」違反の容疑により特高警察に身柄を拘束され、厳しい取り調べを受けます。竜太の恩師であった坂部先生もまた捕えられ、さらに過酷な拷問まで受け、そのため持病の結核が悪化。釈放後に亡くなります。

その竜太と坂部先生が最後に対面するシーン。

教師を無理やり辞めさせられ絶望する竜太に、坂部先生が竜太に語りかけたのがこの言葉です

(私自身、挫折しそうになった時、この言葉をかみしめ、自分を奮い立たせてきました)。

 

今年度初の定期試験まで3週間を切り、テスト勉強に疲れの見える塾生もおります。

とくに中学1年生は、ニスコの定期試験対策は初めて、その量に驚き、戸惑っているでしょう。

目の前の辛さからに逃げたくなるときもあるでしょう。

ただ、目の前も辛さから逃げ出すことを覚えてしまうと逃げ癖がついてしまいすべてのことから逃げ出す危険があるのです。

保護者様におかれましても、お子様が大変そうな様子を見て心配されていることと思います。

そこはぐっと堪えてお子様の精神的な成長のため、励まして送り出してほしいのです。

もし、明らかに体調が悪い様子が見えたら休ませてください。

【ご案内】

6/1(木)平岡中央教室 中学2年生

 宿泊行事二日目ですが通常通り授業を行います。翌日、休養日完全OFF

 した方が良い、と判断しました。

6/14(水)~6/20(火) 平岡中央教室 中学部通常授業休講

 テスト終了後、1週間休講とさせていただきます。

 ※中3のみ、6/17(土)進度調整のため授業を行います。

【最後に】

■この場を借りて営業させてください。夏期講習会のお席には限りがございます。お早目にお席をおとりくださいますようお願いします。

 体験授業につきましては、随時受け付けしております。

◎夏期講習会概要はこちら

       →[ 夏期講習会概要2023]

◎6月通常授業の時間割はこちら

       →【6月通常授業時間割【小学】

       →【6月通常授業時間割【中学】

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759までお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00