トピックスInformation

2024.02.20

ニスコ進学スクール 平岡緑教室

平岡緑教室 今年度最後のASAREN①

2024.2.20.火 AM5:30頃

 おはようございます。ニスコ進学スクール平岡緑・平岡公園教室担当の成田です。先週実施予定だった平岡緑中学年末試験が、インフル・コロナの蔓延に伴う学年閉鎖の影響で今日と明日に延期となりました。そして、本日改めてASAREN!というわけです。

写真1.JPG

 やはり私は雨男なんでしょう...。朝練を始めて5年。90%以上の確率で雨か雪です。ご愛嬌ということでお許しください。

写真2.JPG

AM6:00頃

 生徒が来始めました。今日の一番乗りはなんとTOP10にランクインしたことのある1年生の2人。今年度最後の試験だから、気合い入ってますね。素晴らしい。

写真3.JPG

AM6:30頃

 だいたい全員が揃いました。黙々と最終確認。今年度もたくさんの出来事がありましたが、本当にこの1年で生徒たちはかなり成長したと思います。まだ明日も試験はありますが、最後まで油断してはいけません。いつも言っていることですが、最後の1秒まで諦めないことです。

写真4.JPG

1.JPG

 この式からわかる大切なことがあります。それは、失敗の数に比例して成功の確率が上がっていくということです。そして、失敗の回数が495回を超えると成功の確率が99%になるということがわかります。人間ですから、1度の失敗から学んで次へ活かそうと学習しますから、実際にはもっと少ない回数で99%にすることができると思っています。少なくとも495回の失敗を本番までに積めば、限りなく成功の確率が99%に近づくということを表しているのです。

 

生徒の自分自身への時間の投資・失敗の数を積むという経験は、

「これだけやった」 「こんなにできるようになった」

という 

『自信』 と 『成功への確率』

を上げてくれるのです。

 

 

時代遅れかもしれませんが、

勉強の効率だけを求めても、AIにとって代わられたとしても、

自分で努力して、手に入れた感動には敵わないと信じています。

生徒たちの努力は本物です。私が保証します。

 

 塾生保護者様へ。3日間の7耐に加え、突然のスケジュール変更に対応していただいたこと、そして朝早くからのご協力に心より感謝申し上げます。生徒がやりたいと言い続ける限り、この朝練は続けていきます。これからもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 明日もまだ定期試験は続きます。本日は午後13:00より自習室を開放いたしますので、なるべく生徒様を家から追い出してやってください。こちらで最後まで面倒を見ますので。

 

 いつも通り、生徒たちを「儀式」で送り出し、私はまた次の準備をします。小学部は今週から定例試験もありますので、対策した成果を出し切りましょう!受験生の皆さんも今週から私立B日程が始まり、さらに本日は自己推薦の結果発表日です。どんな結果であれ、最後の最後まで妥協しないこと。先生たちも全力でサポートします!

 

 最後に、この場を借りて営業させてください。先日よりニスコの春期講習会の受付を開始しております。2024年度春期講習会は、3/16トライアルテストの日を除き、全学年・全クラスとも、新教室「平岡公園教室」にて実施いたします(※旧教室「平岡緑教室」は自習室として開放予定です)。

 この新教室「平岡公園教室」の増設に伴い、座席を増席した関係で、昨年度以上に問合せをいただいております。大変有難いことですが、すでに残席わずかとなっている学年もありますので、お問い合わせ・お申し込みはお早めにお願いいたします。概要やイベント等は以下のPDFファイルを参照ください。

講習会・費用.JPG

講習会日程.JPG

イベント・スケジュール.JPG

○春期講習会の概要はこちら

[ 2024春期講習会概要 ]

[ 2024春期講習会テスト・イベントスケジュール ]

 

○三冠王決定戦2024の概要はこちら

[ 三冠王決定戦2024概要 ]

[三冠王決定戦2024申込みフォーム]

 

 

 生徒数増に伴って、新年度4月からは新中1生・新中2生は3クラス体制での実施予定でしたが、諸事情により年度の途中からという形になりましたので、4月以降は以上の時間割で授業を実施いたします。また、講習会内のクラス分けは、南北オープン模試及びトライアルテストの結果でクラス分けをし、通常授業のクラスは、道コン及び定期試験結果にて、クラス分けをします。なお、基準は今まで通り、トライアルテスト及び道コンで400点以上(又は定期試験450点以上)でTOP・南北クラス、それに満たない場合は超特クラスということといたします(平均点や偏差値、そして普段の頑張りも加味します)。

 

2024年度通常授業のご案内はこちら

[ 2024度通常授業のご案内 ]

 

 

 

 春期講習会の授業は全学年・全クラス新教室にて実施し、旧教室は自習室として開放予定です。併せて、無料イベントもたくさん組ませていただきました。さらに、新たな試みとして「新高1 高校数学準備講座」も6,000円で有料ではありますが開講させていただきます。内容としては「展開」「因数分解」「2次関数の標準形」の3回を予定しております。詳細は以下のPDFファイルを参照ください。締切日は過ぎておりますが、あと8席ご用意することが可能です。

○新高1準備講座の概要はこちら

[ 新高1高校数学準備講座 ]

 

 この春からニスコを検討されている方は、すでに申込みの方も殺到しておりますので、お申し込みはお早めに。成績を上げることに関しては、自信があります。ですが、いきなり講習会からだと怖いな、という方は無料体験も実施しておりますので、一度見てみて雰囲気をつかんでみてはいかがでしょう?

○平岡緑教室アーカイブはこちら

 →[ ニスコラムーシン・国語力 ]

 →[ ニスコラム-自分を変えてくれるもの2024 ]

 →[ 1月道コン結果速報 ]

 

 

 

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759 までお問い合わせください。

 

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00