トピックスInformation

2024.02.26

ニスコ進学スクール 平岡緑教室

平岡緑教室 "週一じゃ足りない...大事なのは計画性だ!"

 平岡緑教室の生徒の皆様、保護者の皆様、こんにちは。副教室長・社会科担当の寺岡です。

 

 皆さんは今、貯めているものはありますか?そう聞かれると、ポイントやスタンプなどが思い浮かびますが...。私は現在某ラーメン屋さんのスタンプを集めることに必死です。

 そのラーメン屋さんからスタンプカードをもらったのは昨年12月下旬ごろ。20個スタンプをためると、1年間そのカードが大盛りもしくは替え玉一玉無料のカードになるのです!埋めるしかないでしょう。

 ただし、スタンプを押してもらえるのは今年の4月末まで。スタンプを埋めたい私は考えました。週一で足りるのか?結果、5つほど足りませんでした。更に、毎週必ずそのラーメン屋さんに行けるのかというと、保証はできません。

 ならばその時点であきらめるかというとそうではなく、週に二回行けるタイミングを考えます。また、店に行くその日はどんなスケジュールにしようかと、一日の計画を事前に練ってから外出します。カフェに行く、本屋に行く、映画を見に行く、温泉に行く...選択肢は様々です。

 

 今回のテーマは「スタンプ」なのですが、その魅力についてまとめてみると、

 ①スタンプカードをもらったら、全部埋めたいな、特典が欲しいな...と思う

 ②少しずつ埋まっていく達成感によって、より頑張ろうと思う

 ③無期限ではなく短期間で埋めなければならないとき、どのくらいのペースでスタンプが押されれば全部埋まるのか、計画を練るようになる

 

 今回はそんな魅力が詰まっている「スタンプ」制度について、3月からある取り組みをします。

 それが、すでに2/23(金・祝)に行ったイベント「計算王」と「漢字王」は決まったのですが、残り1つの王、「自習王」の決定戦を実施いたします。

 期間は3月の平日すべて(月曜除く)で、時間帯は自習室の開放時間(塾が開いている時間)です。取り組んでもらうものは春期講習会に向けたトライアルテスト・道コンの練習問題です。その練習問題が終わったら、先生からスタンプをもらう。すべて集めたら...何か良いことが起こるというイベントです。

 

 この「自習王決定戦」を通して、生徒の皆さんには塾の使い方を学んでほしいのです。

 塾の最低限の活用方法は授業を受けに来るだけですが、それ以外にも活用方法はたくさんあります。そのうちの1つが自習です。そして自習をしに来ることで身につく力があります。それが計画力です。ただ何も考えず、自主性を持たずに行動するよりも「今日は○○をしに塾で自習をしよう!」と計画を立てることで、主体性や積極性へと広がっていくと思います。計画通り実行できたかという結果については二の次です。まずは、どの教科をどのくらいの時間勉強しようかな、と考えてから塾に来る習慣を身に付けてみてください。

 そんな話の最後になんですが、この場を借りて営業させてください。先日よりニスコの春期講習会の受付を開始しております。2024年度春期講習会は、3/16トライアルテストの日を除き、全学年・全クラスとも、新教室「平岡公園教室」にて実施いたします(※旧教室「平岡緑教室」は自習室として開放予定です)。

 

写真.JPG

 新教室「平岡公園教室」の増設に伴い、座席を増席した関係で、昨年度以上に問合せをいただいております。大変有難いことですが、すでに残席わずかとなっている学年もありますので、お問い合わせ・お申し込みはお早めにお願いいたします。概要やイベント等は以下のPDFファイルを参照ください。

講習会・費用.JPG

講習会日程.JPG

イベント・スケジュール.JPG

○春期講習会の概要はこちら

[ 2024春期講習会概要 ]

[ 2024春期講習会テスト・イベントスケジュー ]

○三冠王決定戦2024の概要はこちら

[ 三冠王決定戦2024概要 ]

[三冠王決定戦2024申込みフォーム]

 

 生徒数増に伴って、新年度4月からは新中1生・新中2生は3クラス体制での実施予定でしたが、諸事情により年度の途中からという形になりましたので、4月以降は以上の時間割で授業を実施いたします。また、講習会内のクラス分けは、南北オープン模試及びトライアルテストの結果でクラス分けをし、通常授業のクラスは、道コン及び定期試験結果にて、クラス分けをします。なお、基準は今まで通り、トライアルテスト及び道コンで400点以上(又は定期試験450点以上)

TOP・南北クラス、それに満たない場合は超特クラスということといたします(平均点や偏差値、そして普段の頑張りも加味します)。

 

○2024年度通常授業のご案内はこちら

[ 2024度通常授業のご案内 ]

 

 

 

 春期講習会の授業は全学年・全クラス新教室にて実施し、旧教室は自習室として開放予定です。併せて、無料イベントもたくさん組ませていただきました。さらに、新たな試みとして「新高1 高校数学準備講座」も6,000円で有料ではありますが開講させていただきます。内容としては「展開」「因数分解」「2次関数の標準形」の3回を予定しております。詳細は以下のPDFファイルを参照ください。締切日は過ぎておりますが、あと8席ご用意することが可能です。

○新高1準備講座の概要はこちら

[ 新高1高校数学準備講座申込書 ]

 

 この春からニスコを検討されている方は、すでに申込みの方も殺到しておりますので、お申し込みはお早めに。成績を上げることに関しては、自信があります。ですが、いきなり講習会からだと怖いな、という方は無料体験も実施しておりますので、一度見てみて雰囲気をつかんでみてはいかがでしょう?

○平岡緑教室アーカイブはこちら

[ ニスコラムーシン・国語力 ]

[ ニスコラム-自分を変えてくれるもの2024 ]

[ 1月道コン結果速報 ]

 

 

 

その他、ご不明な点はニスコ本部フリーダイヤル

0120―44-3759 までお問い合わせください。

 

スタッフ一同お待ちしております!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00