トピックスInformation

2023.02.23

ニスコ進学スクール 清田教室

1点の重み 2023年ver

こんにちは!!清田教室担当の橋本です。

中3の受験前の過ごし方で少し気になったので...

毎年、似た文章を載せていますが、改めて2023年バージョンでお話しします。

受験が近づくほど焦って今までの勉強方法を変えたり、新しい参考書を買ったりする方がいますが、やめましょう。

特に新しいテキスト購入は最悪の受験直前の過ごし方になります。

今から新しいテキストを買って、復習する時間はありますか?

ないですよね?それが答えです。

勉強の基本は反復です。

1回解いただけで力になるのであれば、学校の授業だけで皆さんは入試の問題で満点取れちゃいます。

反復することでできる問題が増えるんです。

ここから残りの期間は今までやったことのあるテキストと問題集を活用しましょう。

焦って新しいテキストを解いている子がいて、今すぐやめて今までのテキストを復習するように指示を出したのですが、数日後にはまた新しいテキストをやっていて、とても心配になったので、他にもやっている子がいれば、この記事を読んだ瞬間にやめてほしいです。

基本をしっかりと復習しましょう。

焦って新しいことをやる前に教科書の太字は確認できていますか?

数学の基礎計算は練習していますか?

当たり前に解ける問題を当たり前に本番で解くための準備をしましょう。

ちょっと例を出します。

昨年も紹介しましたが、社会で「人間の安全保障」という語句を聞いて、?になる塾生は新しいテキスト解く前に教科書の太字チェックした方がいいです。

公民(東京書籍)の教科書P207にあります。平成30年岩手県公立入試問題にも出題された問題です。

基本を確認してください。

1点の重みは同じです。

ミスした1点とミスしなかった1点。

これが合否を分けます。ミスをしないためには反復です。

自分が今までのテキストで間違ってきた問題をしっかりと復習することに全力で時間を使ってください。

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00