トピックスInformation

2023.05.22

ニスコ進学スクール 清田教室

今週の土日のスケジュールについて

こんにちは!清田教室の下村です!

期末テストが近づいてきましたね!

先日は皆さんに目標用紙を書いてもらいました!!

(まだ提出してない人は早めにだしてね!)

今回も廊下に掲示しています!

中には「500点over!!」と限界突破を目指す生徒もいれば

普段から質問してくれるのに、

「下村先生に質問する!」というよくわからない目標を立てている生徒もいたり

十人十色の目標に毎回楽しませてもらっています。

今回も一人ひとりコメントを書いていきたいと思います!!

もう少ししたら面談も始まりますので、保護者の方にも教室にいらしたときに

ご覧になっていただきたいと思います。

毎回立ててもらう目標はもちろん

ただ我々が見て楽しむことが目的ではありません。

(楽しんでいるのも事実ですが笑)

目標は、高得点をとる、など漠然としたものではなく、

何事も具体的に"高めの目標"を定め、

"その達成のためにどういう行動をとるべきか"

これを考えて、日々の勉強を送ってほしいと常に思っています。

例えば、

英語で100点を取るためにはどうすべきか考えます。

時間は有限です。あれもこれもやっていると本当にすべきことができなくなってしまいます。

文法ができてないのに単語ばかり覚えても100点は取れませんよね?

文法ばかりやっても期末テストは重要表現も出ますよね?

これから模擬問題など勉強の成果をアウトプットする機会も増えてきます!

問題の間違いは自分の財産です。

今の自分に何が"必要"なのか見極めましょう。

質の高い勉強をするには量をこなさなければ身に付きません。

しかし、ただ漠然と勉強量をこなすだけでは

なかなか質を高めることはできません。

"どういう行動をとるべきか"これを今のうちから考えられると必ず高校入試だけでなく

のちの大学入試にも必ず生きてきます!!

私は、清田教室に通う皆さんには、高校入試だけでなく大学入試にも通用する勉強法を身に着

けてほしいと、常に思っています。

これは勉強面だけではなく、自身の夢などにも当てはまります。

自分の立てた"高めの目標"に対し、

何が"必要"で"どういう行動をとるべきか"考えてみてください!!

さて、土日のスケジュールのお知らせです。 

5月27日と28日のスケジュールはこちら

    →5.27,28週末スケジュール

今週は中3生が修学旅行ですね。

中3生の皆さんは"期間中は"受験のことを忘れて精いっぱい楽しんできてください!

本当は土曜日の授業で直接言いたかったですが、私が体調不良で早退してしまい伝えられませんでした。

(寝たらよくなったのでご心配なく!!)

私は高校時代の修学旅行は楽しみすぎて食べすぎ、胃腸炎になって京都の自主研修など後半の日程

をホテルで過ごしました。

皆さんも体調には気をつけてくださいね!!

土曜日、みんなが元気にニスコに来てくれるのを楽しみに待ってます!

塾をお探しの皆さんへ

教室増につき全学年募集を再開しております!

まだ塾を迷われている方もいると思います。

ありがたいことに早期に満員になる学年も出てきそうです。

お早めに問い合わせください!!

ニスコ清田教室では

前回報告した小学生向けの特別講座や中1英語特訓のように

追加費用なしで多くの特別講座が開かれます!!

そして、今なら夏期講習同時申し込みで特典もございます!!

まずは無料体験からお待ちしております!

清田中で成績上位を目指すならニスコ清田教室!

塾通いに早すぎるはありません。もちろん小学生も各学年募集中です!!

新年度のスタートダッシュを決めましょう!!!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00