トピックスInformation

2023.03.24

NISCO plus 啓明教室

夢は大きく、目標は具体的に

こんにちは!!NISCOplus+伏見教室・啓明教室担当の橋本です。

春期講習会が始まりました。中学部は4月道コンの目標を書いてもらい、玄関の壁に掲示しました。

目標設定は「高い点数」とか「いい点数」とかではなく「○○点」「SS~」などのように具体的な数字にすることを伝えました。

目標設定が現実的にすぐに達成しそうな目標を設定している子が多いこと多いこと...。

どうせやるなら大きな目標を掲げてほしいものです。

たとえば、私の息子も新小4なのですが、彼は彼なりに「建築士」になることが夢と言っているので、どうせ建築士になるならゼネコンの中のTOPであるスーゼネに入って、地図に載る建物を建築することを目標に頑張ってみるように声をかけています。

本人は初めてスーゼネを知って、スーゼネに入るためには最低限どこの大学以上に行かないといけないのかを知り、少しだけ以前より勉強をするようになった気がします。

それでも基本ゲーム中心の生活なのは変わっていませんが...笑。

でも、間違いなく目標を具体的にしてあげたことで、ガミガミと勉強しなさいと言わなくても、以前よりは勉強に対して向き合う時間が増えました。

上に書いたように、目標設定をすることでモチベーション管理がしやすくなります。

塾生の皆さん、目指すべき目標は1番高いところを目指しましょう。

自分にとって、頑張らないと達成できない目標を掲げましょう。そして、漠然とでもいいので、目標を決めたら(獣医になりたいとか、医者になりたいとか、学校の先生になりたいとか、お金持ちになりたいとか...などなど)、その夢に向かって最短のルートは何かを調べましょう。

モチベーションアップのきっかけになるはずです。

調べ方がわからないなら、相談してくれたら一緒に調べます!!

皆さんの可能性は無限大です。自分でも驚くような成長が君たちはできます。

特にこれから新中1になる塾生や小学生の皆さんは、まだまだ札幌南にだって間に合います。

でっかい目標を掲げて、一緒に達成へ向けて頑張りましょう。

最後に春の講習会のお知らせです。

講習会の日程は以下の通りです。

春期講習会日程表は現時点での予定ですので、変更となることがあります。

変更となった場合は随時お知らせいたします。

見えにくい場合はこちらをご覧ください。→ 講習会日程

※4月1日の新小6の5科は10:30~12:20で実施いたします。

※南北オープン模試とトライアルテストは講習前の実力試しのテストとなります。

テスト時間は以下の通りとなります。

講習会費用(受講料無料・テキスト代とテスト代のみです)は以下の通りです。

新中3 3800円

新中2 3800円

新中1 3800円

新小6(5科) 3000円

新小5・新小6(2科) 2500円

新小3・新小4 2100円 

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00