トピックスInformation

2023.03.18

ニスコ進学スクール 清田教室

久しぶりの清田教室

こんにちは!!清田地区の皆様、お久しぶりです。

橋本です。

教室担当を外れましたが、中3生に伝えたいことがあるので、記事を掲載したいと思います。

3月16日の夜、伏見教室で授業が終わった後に、この記事を書いています。

中3生の皆さんへ

受験番号を見つけた塾生の皆さん。

おめでとう。

今までの努力してきた自分をたくさんホメてあげてください。

いっぱい喜んでください。

そして合格の喜びを噛みしめながら、高校生活へ向かって勉強を再スタートさせてください。

皆さんの合格の裏には涙を流した人もいます。

その人の分まで高校生活を楽しみ、勉学に励んでください。

応援しています!!

残念ながら受験番号が見つからなかった塾生へ

頑張りました。

結果は結果で受け止めましょう。

ここで人生は終わりではありません。

受験番号がなかった時に感じたその気持ちを大切にしてください。

その気持ちを得た皆さんは大きな糧を得ています。

受験がゴールではありません。

いつか今日という日を笑って過ごせるときが必ず来ます。

まだまだ成長を続けてください。

保護者の皆様へ

今は喜びや悲しみの気持ちでいっぱいだと思いますが、その気持ちは子どもたちの方が強く感じています。共感してあげてください。

そして、次の第一歩を踏み出す時を静かに見守ってあげてください。

受験が一段落しました。

何はともあれお疲れさまでした。

久しぶりの清田教室へ明日3月17日、中3生の顔を見に行きたいと思います!!

ここからは3月17日当日に記事を追加しています。

会えた中3生の皆さん、久しぶりに顔が見ることができてうれしかったです。

さて、ここからはもうしばらく会うことができなくなってしまったので、ここで感謝を伝えたい子がいるので、個人的なお手紙をここに掲載したいと思います。

ある中3生からお手紙(7枚も気持ちを込めて書いてくれました...)をもらいました。

こんなにも熱い気持ちになったお手紙は人生で初めてです。

どれだけの心をこめて書いてくれたんだろうと考えると車の中で涙が溢れてしまいました。

授業などで私が塾生に投げかけた言葉「君たちは最強だ」とか卒塾文集に書いた「最後の頑張れを送ります」とかを逆に返してもらうことになるとは...

手紙の中で「私が絶対的な味方です!」と言ってくれた君へ

先生も君の味方でずっといます。この先辛いことがあって心が折れてしまいそうになったら、いつだって支えます。卒塾してもずっと教え子です。

熱く熱く投げかけてきた言葉をこんな風に返してもらえる日がくるとは思っていなかったです。

君がニスコに入るきっかけとなった「見たことがない世界」を見せることはできたのだろうか?と2月25日までずっと考えていました。その答えがこの手紙はずるいです。

これは泣きます。この手紙を読んだらもう1年君と授業をしたかったと思ってしまいます。

もう少しだけ「先生〇〇をお願いします」と少々面倒な要求をされたかったです。

まだまだ君は成長できます。負けないように先生も成長します。誰よりも努力をして、宣言した500名教室をいつか作れるように。「いつか一緒に働いてみたいです」という言葉、うれしいです。その時がきたら、もっとパワーアップした橋本を見せられるようにこれからも頑張ります!!

高校生活の中でふと「暇だな~」とか「なんか誰かに愚痴りたい」とかあれば、いつでも待っているので、勇気を出しておいで笑

本当にありがとう。ニスコを選んでくれて。出会えて本当によかったです。

いつもいつもクールに見えて、負けず嫌いな君が先生は大好きです。

いただいたお手紙お守りにします!!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00