トピックスInformation

2024.04.05

ニスコパーソナル 福住教室

【小学生】塾に通って身につくこと(再掲)

こんにちは、ニスコパーソナル福住教室です。

 

最近、小学4年生・5年生のお問い合わせ、体験授業のお申込み、ご入会を多くいただいております。

「中学受験に向けて」という方や「小学校の算数の理解度が不安になってきた」という方など、塾をご検討されている目的は様々です。

 

私(佐藤)も、小学4年生から5年生までの期間だけ、近所の個人塾に通っていた経験があります。

 

私が塾に通い始めたのは、「兄が通い始めて面白そうだったから」という理由からで、実際に通ってみて、とても面白かったのを覚えています。

 

ただ、正直授業はわかりにくかったです。

図形の解き方を教えてくれるときも、知らない解き方を一方的に教えられるので、何を言っているのかわからず、結局自分で苦しみながら解いていました。

 

 

話が脱線しましたが、小学生から塾に通う利点は、以下の2点が身につくことだと、私は考えています。

 

1つ目は、勉強内容の本質的な理解です。

例えば、以下のような基本となる算数の式を公式としてではなく、しっかり理解して解けるでしょうか。

1.JPG

これらの例題は、小学4年生の「くらべ方」、小学5年生の「割合」「単位量あたりの大きさ」をもとに考えることができます。

また、それらの単元は小学2年生の「かけ算」、小学3年生の「割り算」の考え方をもとに学習します。

 

もし、割り算を「ただの計算」としか捉えていなかったり、割合を「公式にあてはめるだけ」で解いていると、問題によって、全然理解できずに間違えることがでてきます。

そして中学生になったときに数学の点数が徐々に下がっていく......となってしまうことが多いです。

 

ですが、このような系統的な繋がり、本質的な理解を小学校や自宅学習だけで身につけることは難しいです。

その生徒の理解度などを踏まえ、まだ理解できていない部分を丁寧に解説し、練習していく必要があります。

 

こうした本質的な理解を身につけるためにも、塾に通うことは大切だと私は考えています。


2つ目は、勉強の仕方・姿勢です。

小学生の保護者の方から、よく「学校のノートを取っていない、きれいに書いていない」というお話を伺います。

また、「家で学校の宿題しか取り組まない」というお話も多いです。

 

このようなノートの取り方や自宅学習などの、勉強の「問題を解くこと以外の部分」は、一般的には学校で教わりません。

そのため、知らないから出来ていないことが多いです。

 

ただ、中学校から定期テストや内申点など自分の進路に関わってきますので、勉強の仕方を知らずに過ごすという訳にはいかなくなります。

 

塾では、こうした勉強の仕方を小学生のうちから学ぶことができます。また、学校以外の勉強時間が増えることで、勉強の姿勢(精神的な)を鍛えることにも繋がります。

 

 

小学生からの塾通いで身につくことは他にもたくさんあると思いますが、私の経験では「勉強内容の本質的な理解」と「勉強の仕方・姿勢」の2点がとても大切だと考えています。

2.JPG

ニスコパーソナルでは、4月6日(土)より新年度通常授業をスタートしております。

体験授業・個別面談を随時受け付けておりますので、ぜひご検討ください。

 

【お問い合わせ・お申し込み】

お電話から : 0120-37-0509(月~土 10時~21時)

WEBから : お問い合わせフォーム

※お問い合わせ後、当日または23日中に教室担当よりご連絡いたします。

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00