トピックスInformation

2022.09.27

ニスコパーソナル 啓明教室

模擬テストを行いました!!

こんにちは。啓明教室担当の木村です。

とってもよく晴れて気持ちの良い朝です。

この原稿を書いた直後に啓明教室のホームページが更新されるわけではないので、「お天気に言及するのはどうかなぁ」と一瞬思いましたが、お日様がピッカピカで、あまりにも気持ちが良いので...ホント、こんな日は気分も上がりますよね。


さて、日曜日に近隣中学校の定期試験対策、啓明教室の模擬テストを行いました。

結果はマチマチでしたが、忘れてしまっている事が多過ぎてショックです。

イヤ、イヤ、イヤ! 本人たちも私もショックだなんて言っている場合でありません。

忘れていることや定着していない知識があることが、今わかったのです。本番の2週間前ではありません。

全ての科目の問題を解いた後、参加者は、解き直しの時間にノートを出して黙々と問題を解いていました。数学や理科は解説をしてもらい、解き方を教えてもらって、スッキリした顔になっている人もいました。

でも、スッキリしただけで終わらせてしまわないこと。

同じ問題や類題(テキストにいくつも収録されている)を解いてみること!

繰り返しの演習です!

個々の授業の時にも再度確認します!

それが個別授業の良いところだものね!!


もう一つ二つ、気になること...

間違えた単語を眺めている人や、2、3回書いて練習したと言う人がいますが、それでは正しいスペルは覚えられません。漢字の練習と同じです。書かないとね。だからと言って闇雲に書いても覚えられないから、なかなか覚えられない人は私の所までどうぞ。

それから、数学(算数)で途中の式を書かず、そして筆算をせずに答えを出そうとしている人もいますが、面倒くさがって大切なことを端折ってはいけません。途中の式をちゃんと書くことは、くだらないミスを防ぐことにもつながるし、簡単な計算は別として、筆算したほうがよほど速く正確に計算できるからね。

そしてお知らせです。

11月に開催される全国統一小学生テストのお申し込み受付け中です。テスト前の対策勉強会も行います。対策勉強会は個別に対応します。



無料体験授業・冬期講習会

随時受付け中!

お申込み・お問合せは 0120-37-0509 まで

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00