トピックスInformation

2022.10.24

ニスコパーソナル 宮の沢教室

反復練習のススメ!!

皆さんこんにちは!宮の沢教室の小川です。

10月も終わりに近づき、11月には定期テストを迎える中学校が多くなると思います。

中学校のテストと言えば「学校のワーク」を演習することはとても大切です。

よく「学校のワークを繰り返し解きましょう」ということを耳にします。

皆さんは何周しているでしょうか?

3周している方もいれば、もっとしている方もいるかも知れません。

あるいは2周、1周の方や、1周の途中でテストを迎える方もいるかも知れません。

それでは、学校のワークは一体何回やれば良いのでしょうか?

これは私の考えですが、ズバリ、6回です!!

「え、6回も!?」と思った方もいるでしょう。しかし、この回数には理由があるのです。

塾の休み時間の時、私は生徒の方と勉強以外の話をすることがあります。

部活や習い事の話題であったり、時には最近流行っているゲームや漫画などを聞くこともありま

す。

その時、私は彼らとの間にジェネレーションギャップがあるのを感じずにはいられません。

私が学生時代に流行ったゲームや漫画などは、彼らは知らないのです。

逆に今流行のものは私が知らない、知っていても名前だけ...ということがほとんどでした。

「このままではいけない!」と感じて、ある決心をします。

彼らと話を合わせる為に最近の流行に触れることにしたのです。

意を決して以前から多くの方に勧められていた「鬼〇の刃」を読み始めました。

結論から申し上げますと、合計6回読んだのです。

その6回読んだ時の私の状況は以下の通りでした。

一回目➡内容が頭に入ってきません。以前読んだ巻の内容もどんどん忘れていきました。

二回目➡一回目よりも少しはマシになった程度です。

三回目➡ようやく内容やキャラクター同士の人間関係などが繋がってきました。作品の楽しさもわ

かるようになってきました!

四・五回目➡劇中のキャラクターに感情移入出来るほどになり、作品を心から楽しむことが出来る

ようになりました。

六周目➡劇中のセリフを覚えるようになりました。一部のシーンはほぼ完全に暗唱できるようにまでなりました(笑)

私はこの経験から、ふと思ったのです。

「これは学校のワーク演習と通じるものがある!」と。

得意科目はこの限りでは無いかも知れませんが、苦手科目を1~2回解いたところで物になるで

しょうか?恐らくならないと思います。

一回・二回の演習では、「内容が頭に入ってこない」「少し出来るようになったかも...」この状態

で試験を迎えるわけです。

高得点を望めないどころか、半分も取れないということも起こりかねません。

ですが、6回解けばどうでしょうか?

苦手科目であっても、それだけ反復練習をすれば、身に付くはずです。

高得点を取るための最大のカギは反復練習にあるのです。

定期テストまで残り僅かになってきました。

しかし、まだ時間はあります。まだまだ出来ることは沢山あるはずです。

ニスコパーソナル宮の沢教室では、現在定期テスト対策として「土曜日・日曜日特訓講座」を開催

しています。沢山の問題を沢山こなし、得点力を付けることを狙いとしています!

今回の期末テストで点数を上げたい方は今すぐお問い合わせください!!

あなたも宮の沢教室の土日特訓講座に参加し、期末テストに盤石の態勢で臨みましょう!!

座席は残りあとわずかです。お急ぎ下さい!!

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

開催日

10月29日

(14:00~15:20)

    

10月30日・11月06日

(10:10~11:30、12:30~13:50、14:00~15:20、15:30~16:50)

    

11月05日

(10:10~11:30、12:30~13:50、14:00~15:20)

指導教科

数学・英語・理科・社会

参加日程

上記日程、コマから最大3コマ参加可能

お電話はフリーダイヤル0120-37-0509まで!!

Category

ニスコグループからのお知らせ

教室からのお知らせエリア別教室

  • 札幌市
  • 道内

contactお問い合わせ

受付時間 月曜~土曜 10:00~22:00