中学受験・高校受験対策 | 北海道の進学塾・個別指導ならニスコグループ

ニスコグループ

トピックス

ニスコグループTOP > トピックス > ニスコパーソナル 福住教室


ニスコパーソナル 福住教室

2021/05/16

テスト対策特訓始めました


6月中旬には各中学校で定期テストが行われます。

福住教室ではGW明けの先週から日曜は毎週定期テストの特訓となっています。

そんなテスト対策特訓の様子をご報告いたします。

今回の目的は社会・理科の復習、予習でした。

中1にとっては初めてのテスト対策。

そして特に社会は暗記教科だけにどうやって家庭学習をしていけばいいのかわからない生徒が多い教科です。

そこで今回は家庭での勉強のやり方を覚える意味でも、「ノートにまとめる」ことをテーマに行いました。

各自で教科書を読み、必要な事柄をノートに書いていくという、至ってシンプルなものですが、教科書の隅々まで目を通すことは実はあまり家で出来ていない生徒が多いようです。

また、慣れていないと「どこが重要なのか?」に気づけない生徒もいます。

その中で講師は自分の経験も活かし必要なものを伝えたりしていきました。

今回作ったノートはこれで終わりではなく、これから問題を解いていく中で書いていなかったことを追加したり、ノートに書いていても問題になるとわからなかったものにチェックしていくなどして、テスト同日まで加筆修正し完成させていくものです。テスト前のちょっとした時間で自分だけの見直しができる、そんなノートにしていくよう生徒に伝えています。

ちなみに生徒がその日作ったノートはこんな感じです。

↓(中3歴史)

2.jpg

新型コロナウイルスに十分気を付けながら、テスト対策を行っていますので、興味がある方はぜひご連絡ください!

お問い合わせ方法:本部(0120-37-0509)までお電話ください。

後日教室担当者からお電話を差し上げます。



このページをお友達に広めよう!